心と体のバランス。。。


とってもとっても大事だと最近思います。


秋を過ぎて、冬になる頃…


足が冷たくて、そろそろ電気毛布かな?という頃に、実家の母から生姜が沢山送られてきました。


料理用に(笑)


綺麗でとても大きいので、料理に使っても余ってしまうのが勿体なくて…


生姜おろしにしてお湯を注ぎ、蜂蜜を入れて生姜湯にして飲んだ日、足が温かくて寝ている間に靴下を脱いでいましたびっくり


こんな事今までに無いことびっくり


ただただ生姜パワー?に驚いておねがい


一周間ぐらい飲んでみました☕


そして、生姜湯の事がテレビでやっていたり、ネットで調べたり私なりに生姜湯について勉強してみましたビックリマーク


驚く事に…


なんと、、、


間違っていたのですガーン


生の生姜は、解熱効果があるらしく…


一時的に手足の先が温まるだけだと言うのですえーん


私が目指している体質改善にはならないという事実アセアセ


そこから更に調べていくと!


体質改善を目指すなら上差し


加熱した生姜がいいとかタラー


生の生姜は、風邪の時に解熱効果や喉の殺菌に効くと言うことですが…


一時的なもので体質改善にはならない様ですガーン


結果、加熱した生姜がいいのだけれど…


100度以上の熱で温めないようにしなければならないとか????


難しすぎるので、自分で作るのはとても困難えーん


じゃ、生姜の粉末?


生姜パウダー?


あれこれ試しては見ましたが…


売っているものはとても飲みずらいショボーン


どうも薬っぽくて(笑)


罰ゲームみたいな感覚になってしまい、続きませんでした。


私が行き着いたのは…


母が送ってくれる生姜の砂糖付け?


恐らく?煮出して砂糖をまぶして乾燥させてあるやつなんですが…


それにお湯を注いで飲んでいます☕


それが100度以下で加熱されているかは置いといて笑い泣き


かれこれ5ヶ月続けています。


夜は完璧に電気毛布無しで眠れますzzz


こんな事初めての年です。


しかし、、、


やはり摂りすぎは禁物で、、、


胃腸を壊したり、肌が荒れたり、トラブルがある人もいるとか?


私も朝晩飲んでいましたが…


頭にニキビのようなものが出来て…


朝を辞めてみましたが大正解でしたキラキラ


恐らく摂りすぎていたのかも知れませんアセアセ


1日10gが目安とか。。。


夜にぐっすり眠れる事が嬉しくて、お風呂に入る30分前に飲むのが効果的だと聞いて、この日課が譲れなくなりました(笑)


=必ず夜の内にお風呂に入る


=規則正しくなる


夜な夜なお風呂に入る事は無くなりましたてへぺろ


お風呂なんていつでも入れるし、、、と


ダラダラとしていた私がびっくり


本人が1番驚いていますチュー


恐るべし生姜パワーですキラキラ


今日の睡眠が明日の自分を作る!!


と、聞いた事がありますが…


その通りですねえーん


今更ながら反省です。。。


いや、自分を見直す時間がほんの少しだけ出来てきたのかと(笑)


思いのほか熱くなってしまったので…てへぺろ


ラグジュアリーへ続く…笑い泣き


おやすみなさいお願い