普段でも


鏡で


自分の顔見たりしないから


この顔で生きてきた


くらいしか


思ってなかったけど







結構


変化あったんだな







幼稚園くらい?


歌が大好きで


幼稚園の木に登っては


大きな声で


歌ってた




合唱の練習の時間


めんどくさくて


口パクしてたら


大川さん歌って下さいね!


と叱られた




手のひらを太陽に


とか


もう少しあとには


翼をください


なんか


よく歌ってたかな






小学生?




このへんから

ようやく

髪を伸ばせるようになった


最近は長く伸ばしてましたが

ボブも好きなんです


このワンピース お気に入りでした



ちょっと生意気な顔だなー











自宅前




母の趣味で

しましまに短パンにバイク

じゃなく

短髪



生まれた時からの

ぜんそくとアトピー性皮膚炎を

治すため

冬でも

こんな姿でした




毎日のように

病院に通い

小学校入学とともに

ぜんそくを消し

病院から卒業


自宅脇の道

小学一年の頃は

こんなだったんだ


ネクタイは


普段が赤


式など特別な日は白


白の日に忘れると


かなり目立ってはずかしいので


三角巾でごまかしたりしてました





地域の学校に通ってなかったから


ランドセルが黒で


近所の男の子たちに


毎日


なんで赤じゃねえんだよ


と追いかけ回されていたな





背の順で並ぶと


チビで


ずーっと前から2.3番目を


キープし続けていたので


逃げ足は


おかげさまで


早かったです


いまも152㎝ 


足も22.5のチビです






当時は


おしおきに出された


二階のベランダから


柱や藤棚を伝って


颯爽と抜け出したり




別の部屋のベランダから


瓦屋根を登って


大の字になって昼寝したり


いろいろやらかしました









真夏の京都

祖父の会で踊る母と


このワンピースもお気に入りだった




このあとくらいから


旅に行くにも


着物を着て行ってたので


変な子供だと


思われてたかもしれません









これは 祖父


衣裳付けの五郎


珍しいな




















おまけ


わたしも

短髪な子供好きでした

小さな子の坊主頭

可愛いいよね


だけど

私の隣の方

本当は嫌だったみたい

悪かったね

ごめんね