森光子先生主演の


流水橋





当時は


東京、名古屋 また東京と


何度か


出させて戴いた


懐かしい舞台!




時代が


戦時中 戦後 現代と


移り変わるなか






同じ橋の場が


時代ごとに


3回出てきて





演出の堀井先生の洒落た趣向で


私たちは3回とも


基本


同じグループで


同じ動きをする


ことになっていて


設定は


時代とともに変わるのですが


このリフレイン感も


楽しめる


舞台になってました





私は


竹井美紀ちゃんと


板付で


ベンチに腰かけて


ややあって去る二人組






戦前は


担ぎ屋のおばちゃんが


焼き芋🍠食べて休んでて




戦後は


ヤクルトおばさんが


菓子パン🥖食べて昼ごはん




現代は


お掃除おばちゃんが


仕事終わりに厚化粧






設定も


私たちに自由に考えさせて下さって


楽しかったな^ ^






まあ


そのおかげで


毎回


焼き芋と菓子パンを


詰め込む事と相成り







とくに


芸術座は


2か月ですから


幸楽のラーメンくらい


なかなか手強かったですねー







当時の舞台公演は


大々的な


中日のパーティーがあり


劇場の一番大きな食堂や


森先生のときは


カレーで有名な


松本楼さんなどを


貸し切り


東宝現代劇の先輩主導で


パロディや


一芸を披露する


という恒例の一大イベントがあり


出来によっては


本興行の役回りにも


影響するほど😳


なんてものがありまして







私たちペアも


インパクトが強かったとのことで


光栄にも


お声かけ戴いて。。










学生時代から


応援団のサポートで


替え歌とか


得意だったもんで


 





毎日


少し生焼けなお芋と菓子パンを


きっかけまでに


詰め込んで


毎日胃薬を飲み


挑むおばちゃん二人の悲哀を


お祭りマンボに載せて


歌うことにしたのですが






パーティー当日は


いつもの灰色の衣裳とは


うって変わった


支度をしなければならず


突然姿が見えなくなっては申し訳ないと


山岡師に


実は やることに、なりまして。。


とお話したところ








ノリノリになってしまい


なんと


当日


最前列に陣取って


写真を撮りまくり


周囲がびっくりするほど


ご満悦で😊😊😊







あんな姿


見たことなかったな。。。









撮影 山岡師です


なんと


写るんです 一本撮りきってました^ ^















そして


これは


パーティー再演時







2度目の時は


更にノリノリで




要らないとは


言えなくなり


自作の


カンペを手に


またまた


最前列に!







なによりも


師匠が


喜んで下さり


大変


ありがたいことです


懐かしいな






見てください


この笑顔😬😙😬