すみません


またまた


なんとかの惑星3 とか


なんとかファーザー3


なんとかストーリー3


みたいになりました😅😅






山岡師が助けて下さったのは



仕事だけでなく



プライベートでも







歌舞伎座で



操三番叟の後見につきあって下さったんです




ツボ合わせも下浚いも



誰よりも早く到着して



他の出演者の踊りを静かに見てて



会主である祖父が恐縮するやら



周りがあたふたするやらで



まあ焦った焦った💦💦







操三番叟の後見は



字の如く 本当に後見で



操り人形を操るだけのためにいる存在で



地味なんですが







せっかくの歌舞伎座で



大好きなおじい様の記念の会なのに



あんたの肩身が狭くならないように



私で良ければ引き立て役になるわよ



と二つ返事で引き受けて下さいました






山岡師にお願いする際



演目をいろいろ考えて考えて



あまり負担があるものでもいけないし



軽すぎるものも失礼だし



と 松葉目物で長唄連中にお並びいただき



女後見の拵えで 裃姿



三番地のおーさえおーさえ を



歌っていただき



三番叟の糸が途中で切れるところでは



たっぷり芝居していただく



そんなことから



この演目となりました








本来は男性がつとめ



三番叟を持ち上げたりする



力仕事もあるのですが



その役目は 舞踊家の叟之助さんに



手伝っていただき



三つ巴の稽古をして



人形の動きと後見のタイミングが



なかなかうまく合わなくて



みんなでゲラゲラ笑いながら稽古して



楽しい時間でした








そして本番



家が歌舞伎座に近かったこともあり



またまた朝一番に楽屋に来られたらしく



ご自分の暖簾のなかでも



山岡久乃さん江



と名前が入ってないものを



わざわざ選び 



サプライズのように



私の楽屋にかけておいて下さって



後に 私が楽屋入りした際 見つけて



もう びっくり!







これ いいでしょ



とお茶目に再登場された山岡師



本格的に楽屋入りすると



まず祖父のところに向かい



祝辞を






すぐさま衣裳部屋へ行って



二人の衣裳を点検して



時間を確認して



さあ御飯!







新劇の女優で歌舞伎座の舞台を踏んでる人なんて



他にいないんじゃないかしら〜



と興奮気味なご様子!












やがて



支度ができ



私は人形を入れた箱の中に入るので下手へ



山岡師はにじり口から出るので上手へ



と二手に分かれてのスタンバイ



さすがに緊張されてたのか



口数少なくスタスタ歩いていってしまったので



母が慌てて追いかけ



私一人でぽつんと待ってたなー
       







あの15分間は



山岡師からいただいた



幸せな幸せな15分でした



これは 黒塚の地蔵倒しを
三番叟でやってみたところ








山岡久乃という女優さんは


後年 渡る世間の岡倉節子さんなど


ホームドラマのお母さん役の印象ばかり


になりましたが





舞台の翻訳もの


黒柳徹子さんとの レディスとラベッジ


鹿賀丈史さんとの トーチソング トリロジー


も とてもとても素晴らしかった





ご本人もPARCOなどで


そういう舞台がやりたくて


渡る世間を卒業出来たら


夢を叶えられる筈だったのに


もっと 見たかった




初夏にお花屋さんの店頭に並ぶ


純白のカサブランカが大好きだった


イングリット・バーグマンじゃないですよ(^^)


渡る世間のスタジオで


岡倉家にいつもきれいなお花が活けてあり


美術さんに伺って


必死に二人で名前を覚えて


そのときは 映画と一緒映画と一緒と


唱えてました。。


そこから カサブランカ好きになり


お誕生日にはいつもカサブランカ


だから いまでも 


夏のお墓参りにはカサブランカ持参です






まだまだ元気だったころ


突然 錦糸町に連れてゆかれ


ここが私のお墓になるから


あんたちゃんと覚えときなさい


って言われ


帰りに飲んだ 精工舎近くの


水出しコーヒーばかり


記憶に残ってたのが


こんなに何度も通うようになって


不思議





そんなこと言ってるから


早くいなくなっちゃったの?