中国では


気功を学ぶ のがテーマで


現地の先生に


滞在中 講習を受けて


気功を習いました


呼吸で身体に向き合うことを


習った気がします😝





早朝から公園に出かけてみると


あちこちで群をなす人々


近隣の中国の方 全員集合かと思うほどの


大群勢!





スローな動きが不気味なほど揃ってるチーム🕺🏻


太極拳 


踊りと共通点がありそうで


興味津々!


ほんまもんに少しだけ入門したら


京舞を舞うくらいくたびれて🥵🥵


えらい目にあったり





ずーっと微動だにしない集団🧍🏻‍♂️🧍🏻‍♂️


がまんくらべのようにみていると


ときどき 


突然何かを叫んでて


わっ 生きてたー とびっくりさせられ




あれは シャン と言ってるんです


とあとで聞いて 更に  ん?? 


香 


つまり 気功で集中が高まると


なんだか香るんだそうで


香ったアピールらしい






それが。。





大阪 新歌舞伎座さんに伺ってると


上本町を起点に暮しているので


早朝 走るときは


当然その辺りを走ってて


走ってるときは


裸眼のまま ボヤけた世界に住んでるため


多少の事柄はスルーしてしまうんですが





転んで公演にご迷惑をかけては申し訳ないと


たくさんは走らないので


空堀界隈とか鶴橋界隈や四天王寺さん界隈を


くるっと回るくらいにしてまして





四天王寺さんは   


荘厳な五重塔を眺めながら


境内を回る楽しさがありまして


日中は市がたつほどの広い空間には


スローな動きチーム


不動ポーズチームが!!


ここは中国?? と思うほどで


たまらなく懐かしくなりました






朝露に濡れる早朝


時にはベンチに腰かけて 


ひととき憩う


私の好きな光景です