さて


東京はアラートが解除され ステップ3へ


自粛 の文字が消えました




国のステップも来週からステップ3


すぐ ではなく


様子見ながら traveling もできるのかな


とか言いつつ


東京もんが 伺った先に迷惑かけちゃ


申し訳ないので


胸張って 来ました! といえるには


ひと月くらいは動けないよね


とは思う


そーなると 7月半ば過ぎて


もしかしたら 梅雨も明けてるかしら?


と ひと月先に 思いを馳せ


予定があるわけではないけれど


嬉しくなってしまう ♪♪♪





そーいえば


宇多田ヒカルさんの歌に


traveling ってありましたね


旅 やっぱり好きなんです❣️




海外にはあまりご縁がなく


とはいっても




むかーしむかし


師の山岡久乃ご一行様! として


北京に1週間程行ったのが初めかな


まだ20代で ふわふわしてた若輩者を


太っ腹で連れて行って下さいました


自転車チャリチャリで


砂塵舞う北京


デパートへ行っても


ものが スカスカにしか置いてない


英語も通じない


食べ物を屋台で買わない方が良いといわれ


早朝からご飯炊いて


みんなでおにぎりを握り


お昼は梅干のおにぎりと茹でたまご


焦ってゆでて まだ固まってない 黄身を🌕


服に垂らして叱られたり。。





あのころはどこに行っても


おにぎり握ってたな。。





たまには豪華に満漢全席!と繰り出したが


サソリの姿揚げ🦂 が出てきて


ギョー🤪


水を飲んだら当たりそうだという助言に


お酒が飲めないので


コーラばかり飲んでいたら


中国のコーラは中国の水で作ってるからか


やはり当たってしまい


帰国時、よく入国できたな


というくらい大変な状態だった




中国の壮大な


桁違いのスケールには


深く感銘を覚え


あの懐の深さを思い出しては


人間ちいさくなったらいかん!


と自分を諫めることも多々あった




ラストエンペラーをみたり


龍が舞う中国の踊りとか見るたび 




あのとき 行って


いや連れてっていただけて良かったなと





今回は 中国話で終わっちゃいましたね


謝謝