最近見てる番組


エール と 麒麟がくる





エールの 柴咲コウさんの


椿姫 オーディションの表情 目線


すごかったな



昔 草彅さんと出られてた


よみがえり でしたっけ?


あの空気感 好きだったのですが


アイドルのような女優さん という印象だった




数年前に 大河ドラマの主演をされてましたよね


直虎 でしたっけ?


見てなかったので申し訳ないのですが、、


今回のエールで 久々にお姿拝見して


最初 ドレスで登場されたときは


あまり気づかなかったのが


時が経ち


着物に羽織姿が涼やかで


凛として美しく


よくありがちな着られてる感の


薄さは微塵にも感じさせず


立っているだけで


存在の重みを感じる佇まいに


わぁ こんな素敵な女優さんだったんだ


と感動❗️



大河ドラマを主演で乗り切った力って


すごいんだなあ


と思いました





麒麟の 斎藤道三 本木さんも


徳川慶喜でしたっけ?


かつて大河の主演をされてて


今回は 主役より一歩引いてても


押し出しの強さが色濃く伝わってきました






大河ドラマだけでなく


舞台をコンスタントに何本も主演したり


ロングスパンで作品を牽引した


そのポジションならではの経験は


計り知れない 責任や苦悩も伴うはず


その日々を重ね経て


より一層の自信と輝きに転嫁され


その人をつくり


真摯に向かい 受け入れた姿が


作品に投影されて


観る人への心地よい波動を産む






同じ道を辿っても


曲がった自信や慢心になってしまったら


きっと 観る人 関わる人に


それも伝わるのだろう