ある日突然

パニックはやってきた





あれは何回目かの博多座の千穐楽

女たちの忠臣蔵 のときだったか

帰る時間が思ったより早くなり

急遽乗車変更して乗った飛行機



真ん中ブロックの中央の席に座ったら

前後左右に人が迫っていることに

突然震えがきて

息が苦しくなって



既に滑走路を走り出していたので

ただ 目をつぶって耐えていました

離陸した後

CAのおねえさんが 大丈夫ですか?

と声をかけて下さり

説明したのですが

満席とのことで

お水を受け取り 膝掛けを握りしめ

必死に頑張って頑張って

時間を乗り越えました




そこから始まった閉所恐怖症



あれから

満員電車に乗れなくなり

どーしても乗らなきゃいけないときは

連結部の手すりにしがみついて目を閉じ



ひとたび電車遅延が発生すると

ぎゅうぎゅう詰めの電車を見るだけで

気分が悪くなり



何台見送っても見送っても

どうしても乗れなくて



何時間かのち ようやく余地ができた車両に

やっと乗ることができたら

今度は 駅と駅の間で電車が止まって

動かない状態があるだけで

パニックになってしまう



結局 二駅しか進めなくて

また見送って見送って

挙句 会社にたどり着かず 

なんていうこともあった😭




寄席に行っても 



座った当初は大丈夫なのに

ドアが ぱたん と閉まるとスイッチが入る



両脇と前後 人に挟まれて

立つことも儘ならず

がんじがらめな思考に囚われてしまう

焦りばかりが頭を占めて

噺も耳に入ってこず

半ば失神状態💧💧💧

ということもあった



劇場でも一時は角席にしか座れなくて

特に 天井も低く より閉鎖的な

小さな劇場へは行かれなくなって

友達の芝居も不義理ばかり



自分で自分が信じられなくなった




最近やっと

見通しのきく通路側なら 飛行機も

電車は連結部じゃなくても

少しだけなら駅間で止まっても

耐えられるようになった



それで安心していたら 昨年。。





長くなったので ひと休み😴😴😴


次回に続く🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️