ぶらりかはく | まりちゃ箱別館 天翔馬編 第二幕

まりちゃ箱別館 天翔馬編 第二幕


.
.
.
.

.
.

『競馬伝説Live!』アスコットサーバーの名駿司です。

無料垢での初日からの悪戦苦闘の様子をご覧ください。

今日は午前中、仕事で入谷へ。

サクッと終了し・・・・・

 

せっかくだから鬼子母神には行っておきたいな~と思ったら、訪問先のほんの隣みたいな位置。

 

         

 

 

おどろおどろしくも悲しい話の痕跡もない所でした。

敷地も雑司ヶ谷の鬼子母神の1/10ぐらいしかなかったかな。

 

下谷七福神の1つ、福禄寿でもあります。

 

                   ヨシ、これで競伝ブログになった(笑)

 

 

 

まずはここでお参りし、上野方面へ。

 

 

 

お昼時となったので御徒町まで。

『孤独のグルメ』でやっていた『羊香味房(ヤンシャンアジボウ)』へ。

 

                 

 

今シーズンの孤独のグルメはイマイチだった中、ここだけは惹かれたお店。

 

           

 

五郎さんも食べていたスペアリブは香りも良く、旨かった!

昼からたっぷり食べちゃったよ(笑)

 

 

近隣のサラリーマンっぽい客も多かったけど、孤独のグルメフリークも多かった模様。

平日の11:30なのに満員、呑んでいる人多数(笑)

注文した料理を忘れられ、途中間が開いちゃったけど、味は良かった!

 

 

 

その後はアメ横を抜け、いよいよ本日のメインイベント。

え、仕事? まぁそれは・・・・・(笑)

 

 

 

時間が取れなくて滑り込みセーフ、やっと行けた大英自然史博物館展@国立科学博物館。

 

                          

 

        

                『始祖鳥、初来日。』がキャッチ。

 

 

これがその始祖鳥の化石。

 

  意外と小さい!

 

体長30cmぐらいかな。ジュラ紀ですよー。

 

 

所々でCGムービーを流していたんだけど、これがなかなか秀逸でした。

特に始祖鳥が甦るシーンは良かったな^^

ただ、どうしても・・・・・ ナイトミュージアムを彷彿とさせる(笑)

 

 

写真撮影OKだったので、私も少々カシャッ。

 

ヒクイドリの顔 いい色! 

 

 

  サーベルタイガー

 

『ギャートルズ』や『皇国の守護者』でもお馴染みのサーベルタイガーですが、

これまた意外と牙が短かった。

全体の大きさは今のトラと変わらないぐらいかな。

 

 

どれだけデフォルメされたものばかり見てきたんだって感じですね。

 

 

そうそう、小説などで超有名な呪いのブローチもありました。

 

              禍々しさは抜け切ったようで普通に綺麗

 

 

 

 

大英自然史博物館展は明後日11日まで。

 

次は、お隣西洋美術館のコルビジェ展だな!

こっちは一応専門だしね。

 

 

でも今日はもう歩き疲れたので、コーヒー休憩の後、帰宅。

ん、仕事?

いぁいぁ、教養を深めるのも仕事の内ですって(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今、ナイトミュージアムを観ています(笑)