谷根千散策 | まりちゃ箱別館 天翔馬編 第二幕

まりちゃ箱別館 天翔馬編 第二幕


.
.
.
.

.
.

『競馬伝説Live!』アスコットサーバーの名駿司です。

無料垢での初日からの悪戦苦闘の様子をご覧ください。

昨日はお気に入りの谷中界隈をぶらり。
界隈という言葉が好きなので、谷根千というよりこっちだな^^

まずは朝の根津神社。

   150501-1   150501-6

大好きな所の1つです。
つつじ祭りの最中で人出も多かった。

     150501-3   150501-2   


その近くに漱石旧居跡があるとのことで行ってみました。

      150501-4  あぅ・・・ 資源ゴミ置場><
表情豊かな吾輩にだけ癒されておきます・・・ 150501-5

因みに題字は川端康成。
旧居自体は明治村に保存されているそうですが、何もゴミ置場にしなくてもねぇ。


ちょこっと休憩を挟んで千駄木方面へ。

今度は森鴎外です、鴎外記念館
こちらは文豪に相応しい扱いでほっとしたw

     150501-7   150501-8

鴎外は『覚悟』を突き付けて来る感じが好きです。
前にも書いたけど、翻訳作品も素晴らしいんです^^
因みに鴎外と漱石は4回程度しか会ってないらしいですね。取り持ったのはもちろん正岡子規。
『坂の上の雲』の通りです^^


すぐ傍の旧安田楠雄邸庭園へ向かっ・・・ 150501-9

と思ったら!
ふと見ると、親戚のクリニック前じゃないか! 目も合ったしご挨拶に立ち寄り^^
意外なニュースに接し、午後から改めて自宅にお邪魔することになり、大急ぎで昼食へ。

バタバタ感いっぱいでも行きたかった場所は外さず、谷中でランチ
しかし・・・ デザートのシャーベットを忘れて出てしまったのは痛恨!ww

          150501-10


親戚の家でしばし話した後は、すぐ裏の公園を通り抜け谷中方面へ。
須藤さん寄贈だから須藤公園というネーミングですが、ぐれ~とな須藤さんだな^^

 150501-12  150501-13 須藤公園


再度谷中銀座方面へ。 150501-14
今度はゆっくり。
名物メンチを食べてみた。
A5? 200円? なら、この味でもフツーじゃね? とか思いつつw


何度歩いてもこの辺りは飽きません。
本当にいいな~~~^^

    150501-15
                      150501-16


歩き疲れてまた休憩w 150501-17

入りたかったカヤバ珈琲へ。2階の座敷に通され・・・
 
     150501-19   150501-18

え? あんみつだけど?
いいじゃん! シャーベット食べなかったんだからw


帰りはめぐりん(台東区コミュニティバス)で上野へ。
お腹は空いてなかったけど、ツレにつきあい、アメ横で食事して帰りました。
ふ~、よく歩いた!
太ってないよ! と思うけど・・・ しばらく量らないから!w