2歳戦開始! そしてようやく・・・ | まりちゃ箱別館 天翔馬編 第二幕

まりちゃ箱別館 天翔馬編 第二幕


.
.
.
.

.
.

『競馬伝説Live!』アスコットサーバーの名駿司です。

無料垢での初日からの悪戦苦闘の様子をご覧ください。

アスコットは7月に入りました。
2歳戦が始まりましたね。

今日はベイブの仔が2頭デビューします。
1頭は2つ下の記事に書いた兵庫JGP専用機ですが、この仔、SPに続いてSTも才能開花してくれました!!!

     まりちゃ箱別館 天翔馬編 第二幕-131128

あとは瞬発力だけ何とかして!
って贅沢かしらw


で、黒鹿毛のこの仔にはメイシュンスイと名付けました。

スイ=騅
四面楚歌(垓下の歌)にも歌われた項羽の愛馬です。

     まりちゃ箱別館 天翔馬編 第二幕-131129

自分の戦況不利を『騅逝かず』と表現しています。
それを他人(馬)のせいにして・・・などというケチくさい解釈もあるみたいですが、それは違うでしょうw
味方の武将を信用していなかった項羽ですが、自分に重ねるぐらいの愛情と信頼を騅には寄せていたのでしょうね。
最終的には項羽が討たれる直前、他者に引渡されたというエピソードもありますが、史実かどうかは分かりませんw
他の人の許では食が細ってしまったという、名馬物語お決まりのあのパターン付き。

中原の覇者。ジェノサイダー。過剰な自信家。自省心の欠如。狭量。
様々な言われ方をしますが、ダークヒーローだろうが何だろうが、強烈な魅力が項羽にはあります。
少なくとも私にはw
そんな項羽を乗せて闘っていたのですから、きっと勇気と力と判断力を持った馬だったのでしょう。
多分、軍馬の中でもカリスマ的リーダーだったのでは?



突然何を語りだすんだと思われそうですねw
誰も覚えていない知らないかもしれませんが、このブログの初回に
『本当に強い馬ができたら歴史上の名馬の名前をつけるんだ』と書いた記憶があります(未確認w)

つまりスイはようやく出会えた私の名馬第1号。
・・・だといいなと期待しています^^

活躍の場は限りなく少ない仔ですけれどw