先月、私が寝込んだときに

パパと子どもたちで作ってくれた夜ご飯。

子どもたちもお手伝いではなく、

自分たちで作る、

ということが楽しかったと言って

またやりたい!とのことで第二弾を実施しました。



この日のメニューは焼き鳥丼。

大好きなEテレのキッチン戦隊クックルンで

ちょうど作っていたメニューを

作ってみよう!ということになりました。


まずは録画を見て、手順を思い出して、

レシピをメモったりしながら準備は万端です。




ネギを白いところと青いところに分けて、

青いところはしっかり泥を落とします。

2cm幅にネギを切って。






お肉も切ります。




鶏肉は
次女の子ども包丁だとまだ少し
切るのは難しかったのでハサミも使いながら。

長女も切りにくい〜と言いながら
包丁でがんばりました。






下ごしらえが終わったら
冷たいフライパンに
お肉とネギを並べて焼きます。

カメラ目線の余裕もありますチュー



長女はレシピに忠実にネギもバランスよく配置。
次女はきっちりA型タイプでお肉とネギを
しっかり分けてまとめて配置。
性格が出るな~。





それぞれお酒やみりん、醤油、砂糖でタレを
作ってマゼマゼしてじゃじゃん。

焼き鳥丼の完成チュー





ご飯に刻み海苔をのせて
上から焼き鳥を盛り付けたら
焼き鳥丼の完成です!


美味しすぎるチュー
子どもたちも自分で作ったご飯は
特別でいつもよりおかわりもたくさんして
最高の夜ご飯でした✨

ありがとうラブ