年内智光山キャンプで締めくくりかなと
思っていたら急きょ旦那の休みができて
バーベキューに行ってきました。






キャンプ、バーベキューブームの終焉を
感じてしまうほど、誰もいない。

シーズンオフもあるだろうけど
冬休みで
ここまで誰もいないとは思っていなかったな。



夫婦二人ではちょくちょく来ていたけど、
子どもたちも連れてはなんだかんだ久しぶり。





久々に来たら5歳の次女がいつの間にか
一人で飛び乗ってターザンロープができるように
なっていました。
調子にのってロープで立つことも成功。すごいな。



長女は久しぶりののこぎり。


その間に次女に野菜カットをおねがい。
しいたけ栽培キットで育てた
自家製しいたけ。


包丁さばきも慣れてきました。



まずは
オリーブオイルを多めに入れたフライパン
にマッシュルームをまるごとイン。




塩こしょうしたステーキ肉を
一口大にカットしてフライパンにイン。




アヒージョ風牛ステーキを作ります。





そしてもう一回り大きいフライパンでは
豚肉を炒めて、


キャベツとピーマン、しいたけも入れた
焼きそばの完成。

やっぱり旦那はじっくりゆっくりの炭火よりも
焚き火で火の調整をしながらの
料理のほうが性分に合っているようです。







熱々のマッシュルームをハフハフ。




あちーじょ!




焼きそばを焼いたフライパンでそのまま
ウインナーも焼きながら
青空の下で食べる最高のお昼ごはん。





焼き芋も焼いたけど
お腹いっぱいだから
お家に持って帰って
夜ご飯のおかずに。

デザートはたい焼きを
熾火であたためなおして
外はカリカリ、中はあつあつのおやつタイム。

本当はコーヒーも
飲みたかったけど、
焚き火を追加するのも微妙だし、
コンロもなかったので今日はお茶でがまん。
帰りにコンビニで買っていこうっと。


年末の慌ただしい時期にこうして
家族でまったりバーベキューをする時間ができて
とっても幸せな1年の締めくくりですチュー