キャンプを終えたと思ったら

あっという間にクリスマスから冬休み、

年末年始に向けて突っ走っている感じです。


我が家のクリスマス。






小さなスポンジケーキを焼いて
盛り付けは子どもたちにお任せ。
いちごも次女がカットしてくれました。



ほとんど盛り付けただけの
クリスマスディナー。
ローストビーフ手作りしたかったなぁ。
いつか挑戦しよう。

チキンの持ち手は
折り紙で作ってみたけど
もうちょっとおしゃれなペーパーで
やればもっとよかったな。
来年の参考にしよう。




去年もパツパツだった
ばーば手作りのサンタ衣装はいよいよ
今年がラストかな。






いちごサンタ以外すべて子どもたちで作った
ケーキ。
いちご1パックのぜいたくケーキ。




サンタさんとトナカイさんに
ケーキと牛乳を。

トナカイさんはコップだと飲めないからお皿にする、と次女。

「たべてくらさいだいすき」
のお手紙まで書いてあげていましたチュー

そしてドキドキの朝。




サンタさん来てくれてた〜!
大興奮の子どもたち。



長女には大ピンチずかんと腕時計。




次女にはシルバニア。

2人とも欲しがっていたものが
届いたみたいですチュー
ありがとうサンタさん。






クリスマスはお友だちのお家で
クリスマスパーティーという名の
お遊びをして楽しい冬休みのスタート。




25日のクリスマス当日は
手巻き寿司。
子どもたちも上手に巻き巻きできるように
なってきたので
私もゆっくりお寿司を楽しめるのがうれしいおねがい




翌日以降もお友達と遊ぼうと連絡を取り合っていたら
軒並み胃腸炎が多発していて
冬のお約束の難しさを実感。

急きょ予定があいてしまったので
長女がずっとやりたいと言って
私の実家から私が子どもの頃に使っていた
習字道具セットを送ってもらい、
習字に初挑戦。
子どもの頃の道具をとっておいてくれていることにも
感謝。
自分だったらそこまでとっておいてあげられない。

墨汁もうん十年前の使い残しが
そのまま残っていたけど
さすがに注ぎ口が詰まっていて
墨汁は百均で。

それにしても筆も墨汁も何もかも
百均でそろうって、すごい時代だな~。




お手本を見ながらおそるおそる。




最初は細い線しか書けなかったけど
だんだん筆らしく
太い字が書けるようになりました!

冬休み中頑張っていっぱい練習しよう。

冬休みはこま回しやなわとびの宿題も出ていて
私が子どもの頃からかわらないものも
多いんだなと自分が親になってわかることも
たくさんです。