あっという間の12月。

年内ラストキャンプに行ってきました。


子どもたちの予定とパパの仕事の予定やらで

キャンプ計画を立てるのもなかなか

思うようにいかなくなってきました。


子どもたちが小さいうちだけだよ~って

聞いてたのはこういうことか。

もっともっとそう感じることが

増えてくるんだろうなと思うとせつない。


いまを満喫しよう。



前回木更津に行ったときは

まだまだ暑いくらいだったけど、

あっという間に季節も進み

冬仕様。



今回行ったのはこれまで何度も行っている

智光山公園キャンプ場。


おうちからも近いので

朝起きてから荷物の積み込みなどをしても

余裕です。



色々ノープランだったけど、

時間があったので

近くのサイボクハムに行って

食材を吟味してみよう、

と思い立って、急きょサイボクハムに。






初めて行ったけど公園とか温泉とか

いっぱい食べ歩きができそうなお店も

並んでいてゆっくり来たら一日楽しめそう。


今回は食材購入がメインだったので

ぶらぶらしながらミートショップに。


ソーセージとかしか売っていないのかな

と勝手に思い込んでいたけど

豚肉も色んな種類が売っていて

しかもそんなに高くない!





豚バラ肉と

ちょっと大きめのフランクをゲット。

夕飯が楽しみだ!


せっかくお肉を買ったので

サイボクハムでランチはもったいないので

キャンプ場近くのラーメン屋さんに。




12時前だったけど既に店内は満席でウェイティング。

相変わらず人気のラーメン屋さん。


長女は一人でネギラーメンぺろり。

次女は私とネギチャーシューの中盛だけど

やっぱり私がお子様用の器で

次女も結構な量をぺろり。


一人一品注文できる日も近そうです。



お腹を満たして、お肉以外の食材を

近くのスーパーまで買い出しに行って

いざチェックインです。




子どもたちも何度も来ているので

勝手に自分たちでどんどん準備を進めてくれます。


頼もしい。




子どもたちのスムーズなお手伝いで

あっという間に設営完了!


この日は本当に寒くて

まだ日が沈むには早かったけど

おやつタイムに焚き火スタート。









お昼あんなにたくさん食べたのに

マシュマロを頬張る娘たち。






大人は焚き火であったまりながら

サイボクハムの野菜コーナーで買った

さつまいも紅はるかだったかな?

を焼き芋にすべく

火の調整を。


やっぱりキャンプは

焚き火を楽しめる季節にするのが

我が家にとってのベストシーズンだなぁ。