小一時間キサラピアで遊んで
キャンプ場に戻ります。

次女がすっかりジェイボーの虜になり
もう一度チャレンジしたいということで
またまたジェイボータイム。


クリスマスプレゼントにもおすすめ。


 

 



一日でもずいぶん上達を感じられるようになり、

満足したところで夕飯の準備に取りかかります。



夕日が絶景のキャンプ場ですが、

この日は少し雲も多めで

富士山は見えず、夕日も

雲の隙間からわずかに見える程度で

ちょっぴり残念。


初めて行った12月のときが

夕日も富士山も一度に見えて

最高でした。

やっぱり冬キャンがベストシーズンかな。



さてさて、本日の

メインディッシュは地場産のこちら。



本当はアサリを買うつもりだったけど、
思ったより小粒で
お店の人もはまぐりが安いしおすすめだよー、
ということだったので、
どどんとはまぐり500g。
そしてホンビノス12個。
これで2,000円ならうれしい!



下拵えと言っても貝を洗うだけ。
塩を持ってくるのを忘れたので
塩水につけて砂抜きができなかったけど
心もちしっかり洗って
お水につけてみました。

でも販売中ずっと水につかっていたから
スーパーで買うのより全然大丈夫かも?
ホンビノスは砂抜きいらないんだったっけ?

下拵えもこれだけなので
すっかり手抜き料理気分です。



たき火の準備も子どもたちで。



貝だけどとちょっぴりさみしいかなと
ソーセージもおまけ程度に。




はまぐりを入れたうどんと横では焼き芋も
作っちゃおう。




ホンビノスは白ワインで酒蒸しに。


こないだ私のお誕生日に旦那が白ワインを
買ってくれて久しぶりに家でワインを飲んだら
めちゃめちゃおいしくて。

それよりちょっと安いワインだけどどうかなぁ。



はまぐりが沈んじゃったけど
はまぐりうどんの完成!
おネギも家で切ってきたので
キャンプ場で一切包丁を使わない、
ザ手抜き!







子どもたちもうどんを
すごい勢いですすり、おかわりもしまくり。
麺好きの我が家ですチュー



ホンビノスも最高!
出汁がめちゃめちゃ濃い!
ワインだけなのに、
貝でお酒を飲める幸せをかみしめます。

でもワインはケチらずもうちょっと
いいの買えばよかったなてへぺろ



子どもたちはうどんをしこたま食べて
ねっとりほくほくの焼き芋タイム。




隣のホテルから上がる花火を見ながら
みんなで焚き火タイム。
お酒を飲みながら、焚き火を愛でながら
夜が更けていきますお月様