さて、キャンプ場に到着し、

フリーサイトなので場所決めから。


以前行ったときには

車は荷物の搬入を終えたら後ろの方に移動して

キャンプ場は車がない状態だった記憶があったけど

いつからかスタイルがかわったのか、

オートキャンプ場っぽく

設営したすぐ近くに車をおいておくスタイルに

なったようでした。


設営も楽チンだし、出しておく荷物を最小限に

できるのはいいけど、

せっかくの絶景キャンプ場とうたうなら

前回までの、車はまとめて

停めるスタイルのままの方がよかったなぁ。


そして、

フリーサイトの仕方ないところもあるかもだけど

余裕を持って設営してくださいという管理人さんの

お願いをバカ正直に聞いて、

前に設営している人と余裕をもって

自分のスペースを決めても、

ちょっとしたその隙間に

あとから入ってくる人もいて

やっぱり人気のキャンプ場に

混んでいるシーズンに

予約を入れるのは我が家向きじゃないなぁと。


ここのキャンプ場、海沿いだし、

とっても大好きなキャンプ場だけど

やっぱり区画サイトで取れなければ

せっかく来ても、もったいないかな。


ちょっとした愚痴を吐き出したところで設営です。

天気予報では特に注意点はなかったけど

到着すると思いがけず強風です。






強風にあおられながらも

なんとか設営完了。





次女がペグもしっかり奥までトントン。






本日のニューギアがこちら。


 

 

長女が身長が大きくなってきて

今までのロゴスのイスが少し小さく感じるように

なってきました。

かと言って、大人の私たちが使っているいすだと

焚き火をしたときに前にこけちゃったら

ちょっとこわいなと思って

どうしようか悩んでいましたが、

ちょうどつなぎになりそうな

コンパクトなイスを発見したのでひとまず一脚購入。




高学年になったらこれもまた小さくなりそうだけど
その頃に次女にまわすとして
そのころには大人と一緒のイスが使えるように
なっているだろうという想定です。


 

 


 

 



本当はコールマンのこれ、

大きくなっても使えるし、色も我が家好みで

いいなぁと思っているけど、

これを4脚そろえようとすると

とってもかさばって、

冬ストーブとか持って行くようになったら

車に荷物が入りきらないんじゃ?という気がして

いまいち踏ん切りがつきません。


どうせなら揃えたいし

コンパクトさも重要だし、悩ましい。




設営完了したところで

隣の広いところでジェイボーの練習。

夏中暑すぎてほとんど練習もできずだったので

久々です。


長女は縦横無尽にスイスイ。
次女は初めて手放しで乗れるように練習です。


ちょっとずつ、コツをつかんで




まだまだぎこちないけど

数秒1人で乗れるようになりました!

飲み込みが早い!





キャンプ場に戻ってちょっとおやつタイム。
風対策でいすにシュラフを座らせてみました笑い泣き

そしてもう少し時間があったので、
ちょっとお出かけ。




キャンプ場から車で5分の観覧車。



せっかくなので数分待って
スケルトンの観覧車を選んでみましたが、
子どもたち怖がる様子も全くなく余裕。

もう一つジェットコースターにものって
何となくレジャー気分を満喫。

連休でもほとんど混雑なく遊べる
キサラピア、低学年くらいまでなら
十分楽しめそうですチュー

帰りはアクアラインに進む道が大渋滞だったので
裏道をすいすい抜けてキャンプ場に戻ります。