子どもたちは昼間の遊び疲れもあり、

ほぼ食べ終わると同時に寝る準備をして、

眠り体制に入りました。




22時になると警備員の方が見回りに来て

たき火終了となります。


夜中はけっこう風が強く吹いているのを感じて、

家ではほぼ朝まで起きない私も

何度か目を覚ますほどでした。


でもワンポールのベルテントはさすがに

風に強い!びくともしませんでした。










朝です。

子どもたちこんなに大きくなってる!笑い泣き



予定では10時くらいから雨予報なので

それまでにチェックアウトしたい!





朝ご飯は定番の

卵ハムホットサンド。

チーズも入れる予定だったのに

持ってくるの忘れちゃいました。


キャンプ数日前から

ご飯のメニューを考えて

それに合わせて持って行くものリストを

紙に書き出して準備しながら消していく

というアナログスタイルで準備を

していますが、やっぱり忘れ物って出ちゃう。


そもそもチーズはリストに入れる自体を

忘れていましたがキョロキョロ



さて気を取り直して朝ご飯の準備。





ニューギア、コンパクトストーブのデビューです。



 

 

 

 



このストーブに入るように枝をカットできるように

シャークソーもゲット。



 

 


キャンパーっぽい

カーキのもかっこよかったけど、

安かったのと、

子どもたちもいるので目立った方が安心かなと

オレンジにしました。

昔ながらので逆によい。




さてさてコンパクトストーブが気になります。




お湯を沸かします。

ごとくの安定感もよし。

待っている間にホットサンドの準備。





が、待てど暮らせど

お湯がわきません。

自作のウッドストーブは

5分?くらいであっという間に沸いちゃう

イメージだったので

あれれ?肩すかし。

旦那曰く、燃料も今までの倍以上使ってる、と。


なんということでしょう。

自作のウッドストーブの方が性能がよい?





五徳をはずして
結局いつもの手持ちスタイルで。




なんとかホットサンドもおいしそうな

焼き目がつきました。


 

 








強風の中の朝ご飯。

7時過ぎには食べられるかなと

思っていましたが、予想に反して

7時半過ぎのスタートになりましたえーん



本当はチョコバナナもコンパクトストーブで

作ろうと思っていたけど思った以上に

燃費が悪いのでやめて、

お天気も心配だったので先にテントを片付けます。



コンパクトストーブってこれくらいのものなのかな?

自作のウッドストーブがよすぎるのか?


とりあえず自作ウッドストーブ

まだ処分しなくてよかった。





次女も見よう見まねで
ペグぬきのお手伝い。
子どもたちも何も言わなくても
自発的に色々お片付けを
してくれるようになっています。

シュラフの収納がお片づけの中で
一番の難問です。
オレンジの1つが明らかに入りが悪くて
不良品だったのかと思うほどです。
いや、不良品な気がする。。。
もう今更ですが!


きたときよりもきれいに。
お片付けをしてチェックアウト。


雨が降り出す前に出られて良かった!




最後に少しジェイボーの練習を。

昨日からやり始めたばかりですが、

ちょっとこつをつかんできたようで

ちょっとだけゆらゆらできるようにもなってきました。


少しずつ手を離して練習していきたいな。




ばぁば(おかん)にもらったお小遣いで

海ほたるでアイスのおやつタイム。


次女はもらったお小遣いで

ばぁば(おかん)におみやげを買ってくれました😍

なのでアイスはママからのプレゼント。

優しい次女、うれしいチュー



お昼ご飯は昔ながらの町中華で。

こういうお店大好き!





銭湯同様なくならないでほしいなぁ。


8回目キャンプも楽しい思い出になりました。