きょうから息子(1歳10ヶ月)と療育に通うことにしました!

紙に書くと続かなそうなのでブログにメモ

療育に通おうと思ったのは息子が人にあまり興味示さないので。
妹に対してはヨシヨシもしなけりゃいたずらもしないガーン
町の親子教室ではローカを一人で横目で走ってばかり・・・あぁ見てるほうが疲れます。
妹、ベビーベッドに放置で保育士さんにほぼまかせっきりだし笑い泣き

まわりはまだ人には興味もたないよ~と言うが、わたしはそんなことないと思うから、町の保健師さんが行ってみる?と言ってくれて、隣の町でやってるし、無料だし爆笑←ここ重要(笑)
行ったことのある友達の「誰でも行けるんだよ」ってことに後押しされました!

週1回10時~12時まで。
お弁当持参です!

着いたら・・・
先生たちが4人くらい。
体育館の中に入ると、跳び箱の上からマットが敷いてあって、山みたいになってて、それを子どもたちが駆け登って遊んでいました!
今日は息子含めて5人の親子が参加。
息子は最初からイヤイヤ~でした。
とりあえず、場に慣れるために抱っしながら見学~
療育に通うというと、障害があるのかな?と思いがちだけど、参加してた子たち、ぜんぜんそんなことなく。
てか、療育って言葉最近知ったしびっくり

息子は坂道好きなので、慣れたら一人で歩きそうだなぁと思ったので、抱っこしながらわたしが跳び箱とマットで作られた小さい山を登り降り。
6回ほど。
これめっちゃきつい滝汗
でも息子めーっちゃ笑顔になってくれた爆笑照れ
少し慣れてきてひとりで歩き出しましたが、みんなのところではなく、壁際でいつものランニング(笑)想定内グッド!

その後、手遊びしましょーってことで、輪になってチョウとかワニとか出てくる歌を先生が歌い・・・
◯◯くん、◯◯くんはどこでしょう?の歌でお返事の練習。
あっ「手はお膝」「ピシッ!」がみんなできててすごかったー
息子もできるようになるのだろうか。。。

手を洗わせたり、トイトレもあった!

その後、お散歩からのシャボン玉!

シャボン玉、させたことなかったけど、すっごく興味持ったみたいで!新たな発見お願い

そして、11時半ごろからお昼ごはん。

その後、また跳び箱の山で遊んで、読み聞かせがあって終了。

2時間、みっちり!いろんなことをしましたビックリマークビックリマーク

本当に人に興味が出てくるのか?まだ半信半疑ではあるんですが、最後の自由遊びのときに息子が1人でお山に向かって行ったので、とってもうれしかった!!

次は2週間後。

どんなことをするのか楽しみですニコニコ