こんばんわ すーです
朝ご飯にサラダやフルーツを食べる方も多いんじゃないでしょうか。
サラダに入っているきゅうり
デザートにグレープフルーツやオレンジ
これらって実は紫外線を吸収しやすい食べ物って知っていましたか?
私はTVで特集しているのを見るまで知りませんでした
どうやらこれらの食べ物には「光毒性」なるものが含まれているそうです
「光毒性とは」
光に当たると紫外線に過敏に反応し、肌に何らかのダメージを与えてしまう性質のことです。この光毒性を持っている成分のひとつに植物の中に含まれる「ソラレン」があげられます。
ソラレンは、紫外線に対する感受性を高め、紫外線を吸収しやすくする作用があります。ソラレンを含むものを食べてから外出して紫外線を浴びてしまうと、肌に痒みや赤み、シミ、色素沈着を引き起こす可能性があります。
このソラレンが含まれている野菜やフルーツがグレープフルーツのような柑橘系やきゅうりだそうです。その他、シソや三つ葉もソラレンが含まれているんだそう。
さいわい?
朝ご飯にキュウリや柑橘系は食べないので気にもしてなったのですが
これから紫外線がきつくなってくる季節。
きゅうりや柑橘系フルーツは夜に食べたほうがいいようです
これなら簡単にできる紫外線対策ですね
・・・それにしてもたまごといい、オレンジやキュウリといい、朝に食べるイメージのものが本当は夜食べたほうがいいなんて。固定概念がひっくり返されるようなことに多々気づかされます(笑)