前回初めて行った歯科で

抜歯しかないと言われて。。


でもなんかずーっとモヤって

まして。。


理由は、もともと苦手で嫌いな

歯医者に流れ作業のように

雑に抜歯しかないと言われたこと


メンタルが衝撃状態なのに

畳みかけるように、インプラントは

50万〜100万でセラミックのブリッジ

は30万等など必要なんだろうけど

お金の話をされて


ホンマにこの先生に私の大事な歯を

抜いてもらっていいものか、抜いても

その日で終わりじゃないし。。


これからも通うなら、抜歯しないと

ダメならやっぱりもっと信頼できそうな

歯医者さんがいいなぁと思い

セカンドオピニオンを受けてくれる

別の歯科へ。


で、レントゲンやらCTやらいろいろ

検査した結果


なんと!なんと!

抜かなくてよくなるかも笑い泣き


というのも

今日行った歯科の先生言わく

『副鼻腔炎にはなってるけど、その歯痛が

歯が炎症をおこしたから痛みが出たのか

(⇧前の歯科で言われたこと)

副鼻腔の炎症で歯に菌が入って歯痛に

なったのか今は判断が難しい

(⇧ここ!新たな見解)

でも歯がグラグラしてるとかいう訳でもないし

今すぐ抜かないとという問題ではない』


『なのでとりあえず、先に耳鼻科に

言って副鼻腔炎の治療をしてください』

と言われて本日は終了!


家帰って調べたら、副鼻腔炎って

歯痛も頭痛もあるんですねびっくり


ま、新たに耳鼻科には通わないと

いけなくなりましたが

とりあえず抜歯はなしになりました。


最初に行った病院の予約は速攻で

キャンセルしました!


自分の気持ちの違和感を無視せずに

不安なら別の病院に行くという

セカンドオピニオンもとても大切な

ことだなぁと思いました照れ