美しい銀世界をお部屋から眺めていると、平和のありがたみを感じ、ステージで歌える幸せを神に感謝しています。

新潟の温泉旅館、長生館のホスピタリティで、心身共に元気になりました。
ピアノのAYAKIさん、サックスの日比野則彦さん、支配人、スタッフの方々、おいでくださった皆さんとの暖かい心で、とても素敵なロビーコンサートになりました。

夜中に携帯でロシアのウクライナ侵攻の記事を読んでいると、こんな幸せが当たり前ではなく、命の危機に晒され、とても寒く、辛い時期を迎えているウクライナの民間人の状況を想像します。
自分達も武器を持って戦う覚悟、とは本当に心が痛みます。
突然、「ひまわり」のテーマを歌いたくなり、今日、突如この曲を入れました。

あの映画で、ソフィア・ローレン扮するジョバンナが夫を探してひたすら満開のひまわり畑をかき分けて歩く映像はいまだに印象的ですが、撮影ロケ地はウクライナのキエフから500キロほど南下した場所らしい。
ウクライナはひまわり油の生産地でも有名らしいです。
それを知ったら、またまた涙。
今日の「ひまわり」は、映画を思い出してではなく、全く違う意味合いで心が泣きました。捧ぐ、ウクライナの民に、という気持ちでした。

こんなコロナ禍でみんな弱っている時に、戦争なんてやめてほしい。
平和がどれだけ人々に幸せをもたらすか。
今回の旅は、普通に音楽できるありがたみを特に感じました。
平和をひたすら祈ります。

おいでくださった皆様、ありがとうございました。
また、いつか、ね。




 


 

平賀マリカのライブ情報はこちらから↓

 

3月のライブスケジュールはこちらから



旗ファンクラブのご入会は

平賀マリカ オフィシャルファンクラブ

平賀マリカ オフィシャルファンクラブ