先日のライブにおいで頂けたお客様からの、スイングでのお写真、送って頂きました。

お会いしてお話したのは、初めてですか、ね。

ジャズボーカルをやってみたい、と。でも初心者なので、大丈夫か、と。

 

ぜーんぜん大丈夫です。初心者でも、ジャズボーカルに興味があれば、資格があります。

ジャズボーカルは英語で歌っているので、世界に通用する素晴らしいボーカルアートです。

 

私が初めて外国で人前で歌ったのは、ニューヨークでもパリでもありません。

大学生の頃、大学主催のヨーロッパ研修旅行に言った時の、スイスのルツェルン湖のほとりにあるホテルのバーラウンジです。

両親が卒業プレゼントにサプライズで申し込んでくれてた。感謝です。

その時、マーサ三宅先生からジャズボーカルを習っていたのを知っていた旅行に一緒に行った仲間が、「ねえねえ、あそこでピアノ弾いてるお爺さんに頼んで歌わせて貰おうよ。」(もはやピアニストという単語を知らない失礼でアホな学生時代)と、英語の勉強にもなるもんだから彼女が無理くりにコミュニケーションを取り(酷い英語だったように思う)共演を取り付けて、「Misty」を歌うはめに。

 

ガタガタ震えながら歌ったら、突然サビから男性の声で歌うメロディが聴こえてきて、、凄く上手くてびっくり。

なんと、お酒を一人で飲んでいた金髪の背の高い男性がすっと立って、私の隣でサビから私を見つめながら歌い始めたんです。突然始まったデュエットに学生の仲間は大喜び、外人のお客様たちからの沢山の拍手。映画の中のワンシーンのようにロマンチックでした。外は美しい湖ね。ぼ〜っとなるわ、そりゃ。

ピアニストのお爺さんは、”it’s so beautiful !”と言ってくれて、、

あ、それで、一緒に歌ってくれた男性がくどく、とかは全くありませんでした。

初めてドレスアップをして、外国のホテルのバーに入って、こんな事があって、大人の世界に足を踏み入れたような、熱病にかかったようになり、、

今日に至る。んです。

 

ジャズボーカルって、、世界共通なんだ、本腰入れて勉強しよう、と思ったきっかけでした。

なので、国内で理解してくれる人は少ないかも、ですが、そういう事を考えると、素敵な音楽、だと思います。

先日、福井でレッスンした男性の生徒さんは、86歳。Orange colored sky の早口英語を完璧に歌えました。素晴らしくて感動。

なんでもご自身の若い頃はジャズ全盛期だったそうです。日本の外国文化輸入の歴史だな、と。年齢やジェンダーも関係ないです。

なので、ぜひトライしてみて下さい。

 

私はbfジャズスクールと、プライベートレッスン(貸しスタジオは渋谷と池袋)で教えています。ご興味のある方は、bfジャズスクール、又は私のメッセンジャーでお問い合わせ下さい。

 

そうそう、先日の銀座スウィングでのライブ配信はまだみられますよ。

 

配信はアーカイヴで12/27(月)23:00まで視聴いただけ、

チケット購入は12/25(土)17:00まで可能です

https://marika-hiraga-christmas211220swing.peatix.com/

よろしくお願いします

 

購入の仕方がよくわからないという方にはこちらのサイトを

https://mind-and-map.com/peatix/

 


 

平賀マリカのライブ情報はこちらから↓
平賀マリカ オフィシャルサイト

 

2021年12月のライブスケジュールはこちらから↓

2022年1月のライブスケジュールはこちらから↓
2022年1月のライブスケジュール

 


 

旗ファンクラブのご入会は

平賀マリカ オフィシャルファンクラブ

平賀マリカ オフィシャルファンクラブ