12月22日(水) 晴れ

12月にしては少し暖かい東京です。

先日、東京のコットンクラブにデューク・エリントンオーケストラのライブを聴きにいきました。

私のレコーディングでのアレンジをしてくれた、ピアニストのトミー・ジェームスがいなかったので寂しかったですが、デイブ•ギブソン(d) ジェームス・ゾラー(tp) .スタッフォード・ハンター(tb) がフレンドリーに話かけてくれました。



彼らのおかげで素晴らしいアルバム「Sings with the Duke Ellington Orchestra」が出来上がった。
もう、これだけで、人生言うことなし。
我が人生に悔いなし、と言っても過言ではない。

みんな、ありがとう。


この日も最高に楽しいエリントンナンバー、満載でした。

そして、ライトアップした東京駅は、私の「マンデルシーニ」のジャケットに映る関西の伝統的建造物、中之島公会堂と同じ建築家、辰野金吾の作品。

やはり、素晴らしい。何か強いご縁を感じます。威厳があり美しいです。





歴史的建造物大好きだなあ。だから、写真に撮って、ジャケットにすると、しっくりするのです。「モナリザ」のジャケットも築90年の横浜ニューグランドですから。

さて、そろそろ、今年最後のライブ突入。

本日22日は横浜バーバーバーで歌います。

中嶋錠ニp.菅野義孝g.山下弘治b.二本松義史dという、素晴らしいギターカルテットで歌います。

045-662-0493 19:30から

クリスマスシーズン真っ只中、是非いらしてください。