11月29日(火) 晴れ

一昨日、都内ホテルオークラにて元シャープス&フラッツのリーダー原信夫さんの卒寿の祝賀会が催され、行ってきました。

会場には、音楽会の有名人がいっぱいで、私のテーブルには、平原綾香さん、EPOさん、サーカスの叶さん、渡辺真知子さん、そして、雪村いづみさんや、マリーン、作曲、編曲家の服部克久さんまで。
華やかな会場は眩しかったです。



EPOさん、平原綾香さんと。
EPOさんはシュガーベイブの「ダウンタウン」のカバーがヒット、平原さんは「ジュピター」。いいなあヒットがあるって。
お二人とも気さくなお人柄で、音楽の話で弾みました。



原信夫さん、90歳とは思えぬ元気なお姿で、シャープを指揮されて。感動的でした。



ゲストの阿川泰子さん、やはり華やかで素敵


服部克久さんにお会いできたのは、本当に嬉しかったです。
ちょっとお話したら、覚えていて下さった。嬉しいし、懐かしいし、胸踊る瞬間でした。

実は、アジア音楽祭でのコンテストで歌う曲を服部さんにアレンジして頂き、そして、金賞が獲れて今の私があります。それがなかったら、プロになっていなかったかも知れません。恩人です。

それを思うと、私はなんて幸運だったのだろう、と神に感謝します。

いやあ、それにしても、ビックバンドを牽引してきた原信夫さんの功績を心から讃えます。
そして、いつまでもお元気でいてほしいです。私達、ジャズミュージシャンの励みになる存在です。

うーむ、私はいつまで現役でいられるものか、とか、帰りの道すがら、考えてしまいました。