7月7日(月) 雨



七夕なのに、雨です。

織姫と彦星のデートが叶わない?

残念です。

残念と言えば、ブラジルのネイマールが負傷で欠場。また、コロンビアのハメス.ロドリゲスのプレーが敗退の為、見られなくなる事。



二人を応援するのは、イケメン、とか、エースだからではないです。

サッカーが美しい。特にネイマールの足の甲の使い方、素晴らしい!



見かけだけではない、また、勝ち負けとか数字だけではないところの芸術、スポーツ、食文化などの美しさ、私も追求したいところです。



さて、行って参りました、山口ツアー。

初めてライブをさせて頂く土地で、緊張しましたが、思いの他皆さんが歓待してくださり、嬉しかったです。




ギタリストの菅野義孝と特別参加して下さったベースの白石さんと、湯田温泉のポルシェにて。




お客様で来てくれた山口で活躍中のシンガー、スージーさんと。



ポルシェのママが作ってくれたカレーライスが美味しかったです。癒されました。



43年ジャズ一筋のクラブ。かっこいい。これからも続けて下さい。




大正時代の古民家でお蕎麦屋さんを経営されているオーナーとライブ後にパチリ。

急遽、下松にあるお蕎麦屋さんから、ライブをしてほしい、と嬉しい要請があり、お昼にライブをさせて頂きました。



オーナーが私のファンだと言う事で、とても嬉しいです。
CDも聴いていてくれてたなんて、驚き!



お客様は女性が多く、和やかな雰囲気のアフタヌーンライブは、一番前に座ってくれていた高齢の女性が、スタンディングオベーション。まるでアメリカナイズされた拍手に、感激しました。


オーナーさんは、私のアルバムをソニーファミリークラブの通販で購入されたとか。いつ、どこでファンがいてくれるのか、思いがけない事があるもので、頑張って制作していてよかったなあ、と。




下松での夜は、華のうつわ、でのライブ。

おしゃれなインテリアにおしゃれなお客様達。ライブ後にオーナー夫妻を囲んで、お客様達と。また、東京からも旅の途中で寄ってくださったご夫妻がいて、光栄でした。





中庭がサンルームになっていて、ここにもガラスの器など飾ってあり、素敵な空間。






最終日は、周防大島のエッセンス。

お店のママさんと。実は、ゴスペルやソウル好きらしいから、この日は、ジャズの他に、マスカレードやサニーも歌いました。



音楽好きなお客様が多く、盛り上げてくれました。

今回、どこもお客様が温かく、そして、意外や意外、私のアルバムはほとんど持っている、なんて方が数人いらして、びっくりしました。

岩国基地のアメリカ人の方もアルバムを買って下さり、恐縮です。

私の英語は大丈夫だったのだろうか?と、心配してたよん。

皆さんに各地で、器やお酒、お菓子など山口名産のお土産まで頂き、初めての土地でこんなに優しくして頂いたの初めてだよ~。ありがとう。

心配された雨も不思議とライブ前に上がりラッキー。

ギタリストの菅野君も、帰りの空港で言っていました。

楽しかったよ、マリカさん、また来たいね。って。

また、いつか皆さんと音楽をシェアできたら。

まずは今回のとっかかりを作って下さったファンクラブメンバーの方、各地のライブ会場のオーナーさん達、おいで下さったお客様達、そして、下松の昼夜共に司会で盛り上げて下さった江口さん、皆さんに心から感謝いたします。

温かい心をありがとうございました。



皆さん、お元気でね、また会いましょう。^_^