9月26日(木) 曇り



$平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-ジョンのキャンディ


先日、あるジャズバーでとなりに座っていた古くからの友人が、

「妹がリバプールに行ってきて、これを買ってきた。

ジョン・レノンが当時レコーディングの時に舐めていた飴。

食べてみる~?」

と、にこにこしながらだしてくれました。

まだ、当時そのままのパッケージで売っているそうな。

観光土産になっているのでしょうか。

「じゃあ、ひとくち」

と取ろうとしたら、

「あ~、だめだめ、今カクテル飲んでいるから味がわからなくなるでしょ」

と、すぐには食べさせてもらえず、ひたすらビートルズがいかに
素晴らしいか、を述べられて、終電がきてしまった為、
私はばたばた帰ることになり、食べ忘れました。

残念~。

でも、このキャンディを宝のように大事に持っていた姿は
ビートルズファンのほほえましい姿でした。

もうすぐポール・マッカトニーも来ますね。

最後の来日でしょうか。

彼らの残した音楽の功績はあまりに凄すぎます。、


ちなみにこの飴は、当時ほぼ1日で録音していた彼らの制作時、
さすがに喉が枯れてきたジョンが、「ツイストアンドシャウト」
を歌う時に舐めていたそうです。

貴重なエピソードを聞いて得した気分。

なんだか、そのパッケージを見ながら感慨深かったです。

ファンが大事に持っているのもわかります。

私のファンも私のCDを大事に持っていてくれたらうれしい~。