8月1日(木)晴れ

8月に入り、夏本番、ですが、すでに夏バテバテ~。

暑気払いしないと、死ぬ~~。ううう、ほんとに暑い。

さて、皆さんからDVDの感想いろいろ頂いております。

楽しんでくださっていれば、嬉しいですわ。

ところで、テレビでは美白化粧品の被害が報道されていますね。

6000人以上とか。気の毒です。

が、凄い数ですね。

白く肌の色が抜けてしまうのは女性としてとても悲しいこと。

今から7~8年前、あるメーカーの練り状の頬紅を買ったことがあります。

実は、初めて使うメーカー。

肌トラブルなんて起こったことがないから、なんでもトライする化粧品フリークでした。

そのチークって、オレンジ色のクリームなのに、ほんのりとゴールドの
輝きがあり、それはそれは素敵、と思ってデパートのカウンターで試させてもらい、
購入しました。

しかし、使うと肌がかゆくなり、ポツポツとできものが。

怖いので使わないと治る。

でも、もったいないから使う。で、ポツポツとできる。の繰りかえし。

で、ある化粧品メーカーのお客様相談室に務めていた友人に相談すると。

「うちみたいに必ずきちんとしたメーカーは保険機構もあり、
皮膚科と連携してる。すぐにメーカーに電話したらいいよ」

と、言われ、まずは購入したデパートへ電話。

しかし、手が足りないのか、ぜんぜんでない。

やっとかかって、クレーム、とわかると
「お客様が立て込んでいて」と言われ、相手にしてくれない。

なので、本社に電話することに。すると色っぽい声のお姉さん、

「はい、当社の商品でそのようなアレルギーになった例はございません」

はい?私が初かもよ?なのに。

あまりの対応に切れたので、

「責任者だしてください。」

そして、部長という肩書きの男性が、お菓子持って自宅にきました。

対応、ひどいのでは、というと、ひたすら謝ってくださり、
治療費を払うと言ってくださいました。。

でも、保険効いて薬代1000円もいかない。

前向きな姿勢でしたので、もう、いいですよ。と。

当時、同居していた兄が

「車だってリコールとかある。命にかかわらないからと言っても、
肌とか、顔って女の人には命と同じくらい大事ではないの」

とその部長さんに言ってくれた時、

まさしくその通りですうううう~、と土下座されたっけ。

でも、最初の対応があまりにひどいので、そのうち、こういうことって
明るみにでて、ニュースになるだろうな、とその時にすでに感じていました。

ほお~ら、やっぱり。

とにかく対応が遅い、動いてくれない。

私が、これは理不尽だ、と思うことってこうやって社会的に問題になるのだ。

私はその後、そのアレルギーが引き金となり、全身アトピーになり、
頭皮までひどくなる、という状態にまでなってしまいました。

なんか、皮膚科で調べてもらったら、きらきら光るものに
私の肌と合わない金属粉が入っているのでは・・という見解でした。

その部長さんがいい人だったので、もう来なくていいですよ、と
許したのですが、頂いたのは

返品した化粧品代と治療費の800円何がし、と手土産のお菓子。

私は、それから治っては繰り返すアトピーのリバウンドと
闘い、3年以上も皮膚科に通いました。

お医者さんを3件くらい変えて、かかった治療費は何倍にもなりました。

当時は化粧が怖くなり、すっぴんで女子会に行くと、

「いい歳なんだから、スッピンはやめてよ~」

と笑われたり、揶揄されることもしばしば。悲しかった。

今はすっかりよくなって美肌取り戻しましたが。

でも、皺がでてきましたがああ。しかたないか。

なんか、あの対応は本当に納得いかなかった。

人間力のなさが人を傷つけます。
美しくなりたい、という思いがあだになることってあるのですね。

この度の被害にあわれた、美的感性の高い女性達に
心よりお見舞い申し上げます。

早く良くなりますように。。