7月30日(火)晴れ

やっとお天気がよくなりましたが、皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか。

先日、ハリウッド化粧品のメイスハウスにて、人間国宝 杵屋淨貢(きねやじょうぐ)
さんの三味線、長唄を鑑賞させていただきました。

なんと言っても人間国宝、でございます。

楽屋でご紹介頂いても、私なぞ相手にお話してくれるのかしら、と不安でした。、

しかし、気さくで楽しくお話させて頂き、感激です。

$平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-人間国宝

なんでも、ジャズとのコラボや、三味線でアドリブもありなんですよ。とか。

興味深いですね。

しかし、日本古来の美しい音色、しなやかな歌い方。

三つの音には味わいがある。とかで、大変情緒ある世界感にうっとり。

お弟子さんが沢山いらしていて、とにかくお召し物が高そう~なお着物。

集合写真は私は後ろのほうでしたが、前列に座っていらっしゃる
お弟子さん達の後頭部に差してあるかんざしが高級なこと、
皆さん綺麗に髪をセットしてらして、
師匠の演奏を見守るだけなのに、早くから起きて美容院で
髪を整えたであろう、美しいおぐし。

一瞬、三味線を習いたい、と思ったのもつかの間、その辺の雰囲気で
とても私には手の届かない習い事、と、思いました。

それにしても、立ち居振る舞いの美しさに日本文化の素晴らしさ、
誇りを感じた日でした。

よく、舞台に乗る人はカリスマ性がないと、と言いますが
実は、一流の人ほどナチュラルで芸術への愛情が深く、
人間的ではないか、と思いました。

本物のカリスマ性って、普段はフランクなのに、この方のように演じた時に
スイッチが入り、そこはかとない輝きが出てくるもの。

学び深い一日でした。