4月19日(金) 曇り


先日の函館の旅行報告その1。

高校時代の友人達は、もう~、何を食べ、どこに行こうか、
すっごい張り切っていました。

しかし、朝一番機で発つ為、朝早く暗いうちから自宅を出る私は、まだまだ眠くて。
テンションが今いち低く。羽田で青い顔して、ぼ~。

いざ、羽田から朝一の飛行機に乗り、函館の朝市へ(しゃれじゃないんだけど)

眠いけれど、函館駅近くの朝市をぶらぶら歩いていたら、いきなり視界に飛び込んできた元気な蟹さん。

平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-朝市かに

大きな蟹さんとのご対面で

おおお、北海道にいるんですねえ~、とテンションが上がりました。
タラバ蟹はヤドカリ?の説が、、

早速朝食~~、ということで、
その時に行ったお店は東京で知人に教えてもらった、うにむらかみ。

みょうばんを使っていないから、さすがにとろとろ。

美味し~いうにでした。

海鮮丼、いかさし丼とか、みんなで食べるといろいろシェアできて、楽しい!
ジャガ芋頼むと、バターと塩辛がついてくるの。
塩辛って、と思いましたが、なぜか合うのね。

北海道特有らしい。
いささか、カルチャーショックでした。

平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-函館どつく前


市電に乗る時に目に入った面白い駅名

「函館どつく前」

どつく、って、どつかれちゃうの?

これ、かなり笑えましたが、実は

「函館ドック前」なんですね。

かわいい~、と言っていたら、バスは

「すみません、回送車です」って最終バスのサインが。

謝ってくれてるの、謙虚な函館市民ですね。

なかなかカルチャーショックなこと多し。



平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-函館旧公会堂

国の重要文化財、旧函館区公会堂にて

洋風建築が素敵な街です。


平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-旧公会堂バルコニーにて

バルコニーに出てみたら、港が一望できて、いい眺めでした。



平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-ハリストス聖教会

ハリストス聖教会にて

江戸末期にロシア正教が伝道され、
ロシア領事館、礼拝堂として建てられたそうです。



平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-函館元町

よくガイドブックにある港が見える坂道

最高な眺めです!

平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-函館山にて

さっぶ~い、けれど最高な夜景を堪能しました!

なんたって、私は朝に弱いミュージシャン、朝一のフライトでもう、ふらふら。
函館山のロープウェイに辿りつく頃には、ぐったぐたで、
友人達から50m以上も差をつけられ、息も絶え絶えで、やっとロープウェイに
たどり着きました。

ロープウエイ乗り場に着いたら、ぜえぜえ言いながら
水をぐびぐび飲んで、笑われましたよ~。

しか~し、登ってよかったです。

本当に美しいこの夜景。

平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-函館夜景

みんな、この街が好き!

と、口々に言ってました。

海鮮とこの景色で、見所満載。

おすすめ~。

ひとまずはここまでね。

さて、今月は毎週月曜日の23時30分からJ:COMチャンネルHD
にて、「Jazzトレイン」という番組で、STBで行われた「Jazzミーテイング」
の後半の模様をオンエア中。

私と他のシンガーのデュエットも見てみてね。