4月2日(火) 雨




新年度スタートです。




気持も新たに、がんばろう!




でも、4月なのに、今日の雨で桜はもう終わり。がっくり。




寂しい、と思っていたら、関西の桜満開の写真を送ってくださった方が


いて(しかも京都の桜)、なんか、元気でました。




そして、先日のにっぽん丸での写真アップします。






平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-にっぽん丸船内


乗船して2日目のラウンジでの初ライブ後。


女子会気分でおしゃべりに高じる私と岩崎恵子(P)さん




岩崎さん、バリバリの浪速っ子。私、チャキチャキの江戸っ子。


お互い飾らない性格はわかりやすい。


二人とも曲がった事、理不尽な事が大嫌い。


お互いじっくり話したら思考が似ています。




好きなことより、嫌いなことが一致するのって、人間関係良好って、


誰かがテレビで言っていたけれど、本当にそうだ。




腹を割れないうわべだけの付き合いは疲れます。


でも、人との距離感というものは、仕事や人によってまちまち、だから大変。




この辺の価値観一緒だと安心するなあ。


彼女が男性だったら、恋しますぞ。




人間的にも音楽的にも、打てば響く頭のいい人です。


これジャズ的にも大事かも。




さてさて、船内での初ライブはまずティーラウンジでのライブでした。




思いのほか沢山の方においで頂き、嬉しい悲鳴。




波を見ながら、昼下がりのライブもいい雰囲気でした。






平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-船内打ち上げ


メンバー揃って、まずは1回目のライブ成功の乾杯を。


左から、私、三原脩(B),黒田和良(D),岩崎恵子(P)。


こういうお仕事は家族的なメンバーがいいですね。


生活を共にしますから。気を使っていられません。




平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-デッキ


デッキにて。どこを見ても海、海、海。


太陽と潮風浴びて、気持いいです!




平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-にっぽん丸船首


小笠原に降りる途中の通船ボートから見たにっぽん丸船首。


かっこいい!




平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-父島


見えてきました!小笠原諸島父島。




平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-小笠原


小笠原上陸~~。すでに夏です。水がすごくきれいでした。




小笠原でリフレッシュしてから再びにっぽん丸に乗船して


神戸港へ。




船内では常にお客様と一緒なので、


すっぴん、寝巻きでうろうろできませんが、お食事の時のドレスアップもまた


楽しいものです。




ちょっと海外セレブの気分ですよ。ふふ。




レストランでは皆さんが、




「ぜひ、モナリザを歌ってください」とか。




「テネシーワルツには思い出があるので、もう一度聴きたい」




とお声かけてくださり、皆さんと仲良く船旅ができました。




ある日、一人で朝食を食べにレストランに行った時、


私の背後で、ウエイターの方がお食事を終えたお客様に出口のところで、




「あほう~~が・・」


の言葉を繰りかえす。




何人もの人に言っているので、そのうち、




「あほう~が、、ご覧になってください。」




「あほう・・・あほう・・あほ、あほ・・」




が耳について。まさか、私があほって気がついた?


確かに私はあほ、なんだけれど、何を言っているんだろう?


と気になった私は、帰り際に




「何が見えるんですか?」と私から歩みより、




「今、向かって左手にあほう鳥が生息する鳥島が見えます。


ここしか生息していませんし、珍しい島ですからぜひご覧ください」




でした。はは。








平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-鳥島


あほう鳥が生息する鳥島です。





下船前日の夜はドルフィンホールでのメインコンサート、


一人具合が悪くてメンバーに欠員がでたものの、お客様の暖かい声援で、


無事、終えました。






この日、少し波が荒くて船が揺れていたので、始めて裸足でステージで歌いました。




裸足って、安定感があっていいです。くせになりそう。




この日はリハーサルの時に少し船酔いしていたのですが、


早めに酔い止めの注射を打っていたので、本番は元気に


歌えました。




皆さん、船酔いは早めに注射がいいみたいですよ。




下船の日、キャプテンハットを被って記念写真を撮らせてくれる、という


楽しいサービスが。








平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-キャプテンハット


私よりずっと若いのに、私を精神的にがっちり支えてくださった姉御肌の


岩崎さんにすっかり甘えモードな私でした。


私は末っ子だから、本当に頼りないのです。





キャプテンハット、初めて被りましたが、気分いいものですね。




常に被っていて、体の一部分化しているデビット・マシューズさんの


気持が少しわかったような気がしました。




この時に出会えたお客様が大阪のライブにも来てくださいました。


有難う!




素敵なお客様と船旅ご一緒でき、楽しいひと時でした。


年配のカップルの方が多く、いいなあ~。




また、いつか、海の上でも、陸の上でも皆さんにお会いできますことを。




さて、今週はまたまた、北海道へ旅します。




音楽好きの皆さんとお会いできますこと楽しみにしています。




そして、14日(日)は本郷東京倶楽部でのボーカルワークショップがあります。


ご興味ある方、ぜひご参加ください。




参加される方に・・




前回もブログに書きましたが、参加されるかたは、ぜひ、ピアニストの


荒武さんの読むピアノ譜面(歌詞のないもの)に加えて、私が見る歌詞付きの譜面


(無ければ歌詞だけでも可)があると助かりますので、宜しくお願いします。