3月21日(木) 晴れ


東京は桜が咲きました!


と、いうか、もう咲いちゃった?!!


そんな、、、、まだ4月じゃないのに。

嬉しいような困ったような。


しかし、春がすぐそこまで来ているのですね。


先日、ひな祭りの日に、知人にお声かけて頂き、和菓子作りの

体験をしてきました。


春らしく、桜餅です。


撮影は当日初めてお会いした落語家の柳家さん生さんが

撮ってくれました。


平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-桜餅作り1
手袋つけて、消毒用のアルコールつけて、いざ!やるぞ!

よく見ると、医療用です。ER,グレイズ・アナトミーの外科医みたい

で、テンションアップ!


都内某所、女性、家族連れなどの参加者20数名。




平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-桜街作り2
桃色に色がついたもち米がすでに用意されており、すぐに

参加できました。たっのし~~い。


和菓子の会社、創業100年を超える、銀座菊廼舎さんの

社長さんから和菓子の伝統や作り方をレクチャーしていただき、作業に

はいります。まずは桜餅の土台をくるくるして、そして、

ぺたんこに伸ばします。




平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-桜餅作り3
私の左の手のひらに注目!ここまでぺたんこにするのです~。

ハンバーグのようですね。


平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-桜餅作り4
あんこを入れて、塩漬けされた桜の葉っぱで包み・・


平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-桜餅現物
できた~~~。あ、あ、ぐちゃぐちゃ・・。

私はあまり上手くできず、他の人が

褒められておりました。残念。素質ないかも。


さっそくお茶と一緒に頂きました。

塩漬けされた桜の葉の香りと味もうまくミックスしてあまじょっぱくて、

とても美味しかったです。

春だなあ~~。


これは海外でも受けますよね。


なんたって、ヘルシーです。


ケーキ党ですが、すっかり桜餅に魅了されました。


平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-桜餅作り6
ご家族連れの子供達も目をきらきらさせて、

今度は春霞というお菓子作りに参加。

お菓子もいいけれど、子供達に目が行ってしまう。

可愛い~~よ。


この日はいろんな方にお会いすることができ、

楽しい春の休日になりました。


写真を沢山撮ってくださった、さん生さんの奥様が

料理研究家らしく、一度だしのとり方から教えて頂きたい、

と申しでたら、ぜひどうぞ、と言ってくださった。


花嫁修行のつもりで、GWが終わったら習いに行こうかな

と考えております。


実は、ゴールデンウィークに新国立劇場で「ペンギンカフェ」という

バレエの演目でオーケストラピットで歌います。


初めてのバレリーナとの共演で、かなり緊張しております。

イギリス人の舞台監督らしい。


うわあ~、怖かったらどうしよう、ドキドキです。


なので、4月はめいっぱい稽古がありますから、

終わったら息抜きに料理を習いに行きたいと思っております。


ま、本音を言えば、ちょっと胃腸の調子を年末に悪くしたので、

やはり、体調管理は栄養、と思い知りました。


そして、いよいよ明日は皆さんとの至近距離でのライブ、

銀座スイングでのステージがあります。


ベテラン人気ドラマー大隈寿男さんのトリオと、太田剣のサックス。

スタンダードはもちろん、ファンキーなナンバーも歌いたいですね。


皆さん、ぜひ、いらしてくださいね。

お席の確保はできてますか?

まだの方は早速お電話してみてください。


03-3563-3757

有楽町銀座インズ2の2階


19時から2ステージ入れ替えなしです。

そして、あさっては同じメンバーで甲府ジャズストリートにでます。

甲府のコットンクラブでのライブ。


こちらもぜひね。


では、春1番のライブ、ぜひぜひいらしてくださいませ。