10月30日(火) 曇り


だいぶ寒くなりました。

明日はハロウィーンだものね。


セーターを買いに行って、テレビCMのローラと同じのほしい~、と


思って、手に取ったら、なんか、ちがうんですね。


着る人違うものね。 がっくり。

後ろにいた女の子も言ってました。


「なんか、ちがう~」


さて、最近は芸術の秋を堪能しております。食欲の秋も。。


先日、初めて能舞台を見に行きました。


アメリカ人の日本画家アラン・ウエストさんの根津にあるアトリエが

能の舞台になり、沢山のお客様も来ていて、びっくり致しました。


欧米の方の日本文化に対するコアな目線は本物です。


私達が、アメリカの文化、ジャズが好きなのに似てるかしら。


能の舞いとサウンドは、興味深かったです。


特に、衣装をつけ、面をつける楽屋での支度を舞台で見せて頂いたのは、

興味深深でした。


そして、下の写真はある日食べに行った和食。

日本ならではの美しい盛り付けの日本食。


平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-秋ご飯

ある日の夜、友人とご飯食べに行った時の和食の

秋を感じさせる美しい盛り付けに芸術を感じずには

いられません。


味ももちろん、美味しかったです。


日本人でよかった、という瞬間。


そして、現在同じ根津にある、弥生美術館で開催されている、

私の友人のイラストレーター、田村セツコさんの個展での一枚。


平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-セツコ個展
可愛い~、癒されるイラストです。


12月24日までやっています。


時々、トークショーもやっていますので、ぜひ行ってみてください。


嫌なこと忘れてしまうほどフェミニンな空間。


セツコさんの歴史もわかります。


さて、いよいよ明日は銀座山野楽器7階にあるジャムスポットにて、

13時からライブです。


招待券お持ちの方、ぜひ、明日、会場で会いましょう。


12時半に開場だそうです。


自由席なので、来た者順にお入りになれます。


満席になってからのご入場では、立ち見の可能性があるらしいから、

早めにお越し下さいね。


そして、いよいよ今年も行きます。


岡崎ジャズストリート2012。


今年はめいおんジャズオーケストラの皆さんのビッグバンドサウンド

と一緒にエリントンナンバーを歌います。


3日(土)~4日(日)に歌います。今年は2日間になりました。


楽しみにしています。


名古屋、岡崎の皆さん、ぜひいらしてね。