9月25日(火) 曇り時々雨



昨日は新宿伊勢丹に美人ヘアメイクさんとお買い物デート。


なぜ、ってコスメを買いに行きました。


いつも自分で買うと、近所のドラッグストアで適当にばたばたと。
たまには、高級化粧品でぴっかぴっかになりたいなあと。



き、今日はゴージャスにいくど~。と、きちんとしたかっこうで、
メイクもして、(でもすぐ落とされて、塗られるんだけれどね。)
なめられないようにしないと。と、力入ります。

久々のデパートでのお買い物は、気分が上がります。


華やかだな~。


この香水の臭いと、にこやかな店員さんたちのふるまい。



世界中どこへ行ってもデパートはいい臭いで夢の宝庫。
女性はみんな好きよね、デパート。贅沢な気分になれますもの。


思わず財布の紐が緩む気持がわかります。


実は、自分ひとりではとっても苦手なデパートの化粧品売り場。
どうぞ~、と、椅子に座らされて、新商品です、とぐたぐた塗られて。


似合うのか、似合わないのか解らないまま、買わないわけにいかず。
怖い。

しかも、あれもこれもと勧められてカード使って凄いことになってしまうし。


後で、色が合わなかったとか、なぜ買ったんだろうとか、後悔しきり。
ひどい時は肌に合わず、アレルギーが出てしまうことも。
なので、援軍がいるので今日は心強い。しかも、プロですし。



さて、狙いは先ずは、綾瀬はるかさんがCMしている口紅。
赤いリップなんて今まで売れなかったのに、品切れするほど売れるそうです。
イメージ戦略は凄い。



でも、私、ま~ったく似合いませんでした。やはり、赤は、ちょい苦手。



同じもの使っても、綾瀬はるかには全くならないものです。
(あたりまえだ)



いつものオレンジとピンクの中間色ですが、1本購入。
真ん中にリップクリームが内臓されていて、
日本人の商品企画力に感服。


口紅1本買いましたが、ついでに買うふりしてファンデーションを
試させてもらいました。が、また来ます~、と言って他の売り場へ。


やはり、二人だから心強い。


2件目、スティックファンデーションがほしかったので、試させてもらいました。

店員さん、ず~っと売りたい一心でのセールストーク。



色、テクスチャーともいまいちだなあ。
一緒に来てくれたメイクさん、私の顔を見て浮かない表情。

買わない方がいいな、と察して、買わず。

最後にふらっと立ち寄ったメーカーさんで

ケースの上に飾ってあったサンプルで試したらなかなか良い。

ここに来て、初めて店員さんを呼ぶ。
ここは、店員さんが寄ってこない。


気が楽です。


そして、若い店員さん、とっても感じが良くて、無理強いしない。
すると、こちらから歩みよりたくなるから不思議。



色、カバー力も良い。

連れのメイクさん、にこにこOKサイン。



今、いくら以上買うとポーチが付くと。

普段そんなものに目もくれないのですが、

店員さんの対応の良さに、

思わず、スティックファンデーションと下地クリームをセットで購入。



このさりげない営業力。
高度なテクニックです。
私もここでネゴる。
(結構買ったのでもうひと声サービスがほしい)

「あのう、出張が多いので、基礎化粧品のサンプルをいただきたいのですが」


満面の笑みでもちろん沢山くださり、連れのメイクさんにも、どうぞ、と差し出したのです。


「え、私にも?」と驚くメイクさん。


「お付き合いくださった方もずっと待っていて、大変でしたから」


これには、私達、ズキューン!とやられました。



凄いね、このホスピタリティ。又、買いに来たくなるもの。
私達もそう話しながらデパートを後にしました。


うう~ん、若い女子に学びました。


家に帰って袋を開けてみたら、化粧水、乳液、クレンジング、クリームなど、
どっさりとサンプルが入っていました。ツアーのとき、助かるなあ~。


なぜか、お財布はきついのに、お買い物して心が元気になりました。


先日のタクシードライバーではないけれど、人間て年齢とか、性別とかでは
ないのですね。



よく、今の若い人は・・というけれど、一概にそれだけではない。


買い物は人生経験だ。
(いいことばかりではないのも確かですが)



心が豊かになるお買い物は安い。


そして、女性の皆さん、デパートの化粧品売り場が苦手な人は
お友達を連れて行きましょう。



ノー、と言える日本人になれます。


さて、このコスメを塗って歌いまっせ。


今週末、28日の金曜日、銀座のスイングでライブします。


ピアノは、私のインディーズ時代のアルバム
「My Shinning Hour」 でアレンジメントとピアノで参加してくれた、
小林裕(P)を迎え、ベースに香川裕史、ドラムに藤井学、そして、
今や人気、実力共にトップの太田剣をアルトサックスに迎えます。

お天気がちょっと心配ですが、週末なので、次の日はお休み。

お仕事の心配はしないでぜひお楽しみ下さい。



皆さんのお越し、心よりお待ちしております。