8月15日(水) 晴れ


お盆はみんなどのように過ごしているのでしょう?

私は足の包帯がやっと取れて、幅広いサンダルを卒業し、靴がはけます。

お医者さんは、包帯を強く巻いていた方が再度ねじることもないし、治りが早い、と言うのですが、暑いし、欝陶しいからもう外しました。
まだ少しだけ痛いけど


お盆なので、都内にいる少しの家族と迎え火を焚き、両親と姉の霊を迎えました。

来てくれたかな。

近所のお花屋さんに、迎え火の為のおがらを買いに行った時のこと。

なじみの花屋さんに行って、

「おがら、ありますか?」
と尋ねると。

「あるよ。あ、そうそう、この間、ラジオ聴いた。凄いね~。ゆうゆうワイド。」

他の男性の店員さんが、僕も~、と言いながら奥から出てきました。

うう、まずい。
ちょっと、恥ずかしかった。

顔、、お盆休み。
スタイル、、お盆休み。

シンガーとは程遠い恰好。すっぴんだし。髪も巻いてない~。
「あ、あ、ラジオね。聴いてくれたんだ。有難うね。で、で、いくら?」

「百円」

え?やすっ。

と、思ったのですが、
とにかく、すぐにその場を去りたくて、百円置いておがらを持って逃げるように帰りました。

え、でもこんなに安いものだけだともっとかっこ悪いかも。

もいちど出直して、

「あ~、買い忘れちゃった、仏花も戴きたかったの~」

なんとも陳腐な見栄をはったのでした。

しかし、随分聴いてくれている。

つくづく凄い番組だと思いました。

あ~ん、でも、休みの日くらいは緩い恰好して、近所でふらふらしたあい。

こんなださい私でも仲良くしてくれる人、ほしい~。

この記事を数回編集していたら、アメブロの私の記事の上に、ある化粧品の広告が貼られていました。

コピーは、

「すっぴん平気、

ノーファンデ余裕」

ひゃっ!