7月24日(火) 晴れ


またまた暑さが戻ってきましたね。熱中症は大丈夫ですか?


先日の17日(火)、大沢悠里さんの番組、TBSラジオ「ゆうゆうワイド」に出演しました。


以前、出演させて頂いたのは、私がインディーズで2001年に

「マイシャイニングアワー」をリリースした時ですから、

11年前ですね。


今回は、デュークエリントンオーケストラとの共演盤をリリースしましたから、

絶対、絶対、大沢悠里さんに聴いて頂きたかった。


出演できると聞いて、天にも昇る気持ち。


スタジオで大沢さんにお会いした時、懐かしくて涙腺が緩みました。


以前、フリーランスでしたから、一人ぼっちで出番を待っていて、

とっても心細かった事を思い出しました。


久々にお会いした大沢悠里さん、ちっとも変わっていない、びっくり!



平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-大沢悠里さん
大沢悠里さん、佐田玲子さんと。出番が終わり、CMの合間に

パチリ。


「久しぶり!元気?」と言って強い強い握手をしてくださり、

相変わらずフレンドリーで明るいオーラで生出演の緊張を

和らげてくださいました。


番組途中で、ビックバンドやジャズが大好き!と言ってくださり、

本当に励みになるお言葉です。


アシスタントの佐田玲子さん(なんと、さだまさしさんの妹さんです)

も、優しくて明るい方でお話も弾みました。


こんなメジャーな番組に、ジャズシンガーである私を出演させて頂けるなんて、

とっても嬉しいです。


「君はこのような音楽をやっていて、本当に稀少価値なアーティストだ。

アメリカが生んだ文化であるジャズを継承していく人がいないと、消えていって

しまうもの。がんばってほしい。」


という言葉が励みになりました。


私、時代と逆行していますかね?


でも、歌っていて思うこと、それは、


その時代に、このような素敵な曲を作曲し、編曲し、オーケストラを従えて

演奏をする、というデューク・エリントンの才能の素晴らしさ、偉大さを

ひしひしと感じること。


その才能に触れて、その才能をお借りして、私が表現させてもらっている。


責任重大です。ん、でも、楽しい!


大沢悠里さんのおかげで、アメリカでがんばって創ったアルバムも

いろんな人に聴いていただけるのでは。


新譜と旧譜から沢山の楽曲をかけてくださり、感謝しております。


番組途中で紹介してくださった


「8月24日は御茶ノ水ナルでコンサートがある」


は、皆さん、これはライブですからね。

お気軽にビールやピザを片手にお楽しみくださいな。


キャパが40人くらいの小さいライブレストランで、ピアノトリオで

歌います。


チケット代金とは、ミュージックチャージで飲食代は別にかかります。


ので、ご了承くださいませ。


番組での紹介で、おかげさまでだいぶお席も埋まってきています。

ご希望の方はどうぞ、お早めにご予約くださいませね。


この日は都合が合わなくて~、という方は9月後半の

週末あたりで、現在銀座あたりでのライブの

ブッキングも調整中。


なので、この日都合が合わない、と言う方はぜひ、9月のライブで

お会いしましょう。


詳細わかり次第HPにアップします。