2月8日(水) 曇り




先日の5日の日曜日、J-POP系シンガー、大澤誉志幸さんの


STBのライブのゲストに出演しました。




違うフィールドでのコラボレーションは今や、結構流行っているのですが、


本当に刺激的で楽しいセッションでした。




平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-20120205


楽屋にて他の女性ゲストシンガー達と一緒に。


左から露崎春女さん、私、Zoocoさん。


私はジャズを歌うときより衣装がずっとカジュアルです。


こんなファッションが実は大好き。


女性の楽屋はしゃべる、歌う、発声練習する、で賑やか~。






大澤さんとは大学時代からの旧友ですが、彼は昔から本当に音楽好きで


いつもキャンパスで歌っていましたっけ。




いつの間にか、大スターになり、ソングライターとして沢田研二さん、


中森明菜さん、吉川晃司さんの楽曲提供、そして、ご自身も


「そして僕は途方にくれる」の大ヒットで全国にその名が知れ渡り・・。




なんだか、私達同窓生の誇りでもありました。




今回ライブにお声をかけてもらって、嬉しかったです。




そして一緒のステージは・・・いやあ~~、楽しかった!




大澤さんのシンガーソングライターとしての才能は尊敬に


値するし、とにかく、一緒にゲスト出演する露崎春女さん、Zoocoさん、


JAY’EDさんはものすごく歌が上手かった。




とにかく、初めてお会いしたとは思えないほど音楽的にも


人間的にも分かちあえるところがありました。




それは、ソウルクラシックや洋楽が大好き!という共通語があること。




私、先日、部屋を整理した時に、チャカ・カーンやルーファス、


パティ・オースティン、エモーションズ、ジャクソンズ、シェリル・リン等


ソウルシンガーのLP、捨てられなかったもの。




ジャズを歌う前、こんなにソウルが好きだったんだ。


と自分で自分を発見するいい機会でした。




でも、オーディオプレイヤーがもうないし、整理しなければ・・くくく(泣)




平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-20120205


本番3分前なのに、大澤誉志幸さん、JAY’EDさんにも


入って頂き、記念撮影。忙しい時にごめんね。


今でないと、女性人はメイクにひびが入る!


と無理におねだりしちゃいました。





私は、学生時代によく学祭で歌っていた


「Feel like making love」 と、いつもの「Sunny」




みんな一緒に


「Imagine」や「Stand by me」


を歌いました。




みんなとってもフレンドリーであったかい。




音楽ですぐに仲良くなれる。


音楽の力って凄い。




いい経験をさせていただきました。




大澤さんに心から感謝です。




「時間があれば私のライブも遊びに来てね」


と伝えてSTBを後にしました。




さて、明日はいよいよ私のSTBでのライブです。




まだお席に若干余裕があります。




当日、時間が急にできた!なんて方は当日の飛び込みでも


ぜひぜひいらしてくださいね。




なんと言っても10人編成のゴージャスなバンド、


なかなか聴けませんから。




では、皆さん、お待ちしております。