2月1日(月) 晴れ


あっという間に2月、お正月はどこへ~、過去へ~。


しかし、サッカー、アジア大会、日本優勝!!


おめでとう~!嬉しい!!


真夜中にリアルタイムでテレビを見ていました。


長友選手のあげたボレーにくらいついた李選手の放ったシュートが

綺麗にゴールを決めた瞬間は思わず「やった~!勝った!」

と、叫んでしまいました。

しかし、絵に描いたような美しいシュートで神がかっていましたよね。


ボレー&シュートのコンビネーションは大切なテンポ感。


私は中学生の時に、バレーボールをやっていたので、

よくわかります。

トスとアタック、で、私はアタッカーでしたから。

実はバンドサウンドにもこのテンポ感は大事です。


ザッケローニ監督も選手時代に大変なご苦労をなさったとか。

人間味のある方なんだそうで。。感動秘話もぐぐっときました。


なんだか、元気、もらいますね。


そうだ、苦労なくして成功は無い、、がんばろう!


さて、今年の新年始まってすぐに、私の母校、駒澤大学の賀詞交換会が

ありました。


そのときに、なんと、お会いしたのが、テレビ朝日アナウンサーで

大活躍されていらっしゃる、藤井暁さん。


皆さんも茶の間でお見かけしているのでは?


現在は、アナウンサーとしてだけではなくご活躍されていらっしゃいます。

同じ大学だったなんて、大変誇りに思います。


平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-藤井アナ1
ホテルニューオータニのパーティ会場でお会いした

藤井暁さん。テレビで見るよりハンサムです。

私、思いっきり普段着でした。すみません~。


ご挨拶をしてちょっとお話させて頂いたら、さすがアナウンサーの風格たっぷり、

声がいいです。そして、表情に華があります。


お話も楽しく、明るく、知性と華があって、素敵な方でした。


実は、この私、過去に文化放送のアナウンサー試験を受けたことが

あります。見事落ちましたが、本当にこういう方が受かるのだなと。


そして、素敵なご家族に囲まれている為か、

なんだか、まわりも幸せになるようなハッピーオーラ全開でした。


偶然ですが、丁度この日から私の新作の中から「Almost like being in love」が

テレビ朝日系列の「朝だ!生です 旅サラダ」(毎土曜朝8時~9時半)の

エンディングテーマでかかっています。(3月いっぱいまで)


なんだか、凄いご縁を感じますね。

(そう思っているの私だけか)


そして、この日は大学のジャズ研究会の皆さんとコラボしました。


凄く楽しかったです。


学生の皆さんの音楽に対する真剣な眼差し、そして、

アンコールをもらった時の、バンドメンバーの笑顔が忘れられません。


ワークショップ的なリハーサルでしたが、メンバーのめきめきと上達する

テクニックに音楽的センスと若さを感じました。


私のボーカルのバックを務めるのに随分練習してくれたとか・・


ありがとう、こちらこそ、初心に戻らせてもらいました。

みんな、本番、かっこよかったよ。

この日は思い出に残るとってもいい日でした。


やはり、母校に対する気持、大事にせねばね。


さて、今日やっと新作のサンプルが届きました。


手に取ると、身が引き締まる思いです。


タイトルの「MONA LISA」にこだわり、ジャケットもかなりいいものが

出来上がりましたよ。ダークなブラウン調で品があります。


今回は撮影のロケハンも自ら出向き、アートワークにこだわりましたが、

デザイナーもフォトグラファーもメイクさんもスタイリストさんも

み~んながんばってくれました。感謝。


いよいよ16日にリリースです。


2月10日の銀座スイングのライブでも新作から少し歌うつもりです。


ぜひ、いらしてください。