2月25日(木) 晴れ


先日は、平日の火曜日にもかかわらず、銀座スイングに

沢山の皆様においでいただけた事、心より感謝致します。

凄く楽しかったです。ありがとうございました。

終わってからも興奮冷めやらず。


さて、バンクーバー冬季オリンピックも佳境に入ってまいりましたね。


私の大好きな女子フィギュアースケートのショートプログラム、

もう~どきどきしてしまいました。


ちょっと心臓に悪いです~。心拍数が上がりっぱなしで。


特に浅田真央さんと韓国のキム・ヨナ選手との金メダル争いは凄いですね。


フィギュアースケートは特にスポーツだけ、というより、

エンタテイメント性があって、衣装も含め、見ていて楽しいわん。


でも、やはり勝ち負け、があるので、ある意味フェアーな世界ですが、

厳しい世界でもあります。残酷だ~。


(私事ですが、私達の世界もアルバムを出すと、数字、というのが

ついてまわって、ある意味、勝ち負けってあるんよ~。うえ~ん、厳しい~)


いつも、浅田真央さんの人間性の素晴らしさに、画面を通して

感じることができます。

育ち、がいいのですね。

彼女の笑顔でiいつも癒されます。もう~、大好きです。


あれだけ厳しい練習、状況を味わっても、笑顔でインタビューに答える

彼女の人間力の高さ、品のよさ。

見習おう。


しかし、キム・ヨナ選手の妖艶さは持って生まれたものでしょうか。

同じ19歳とは思えませぬ~。色っぽいね~。

私にはなかなかないものです。


彼女のカナダ人の男性コーチがパソコンで常に他の選手のリサーチをしたり、

曲も観客の心をつかめるものをと、研究に余念がないそうです。


そこで、音楽がかっこいい~「007」。


しかも、アレンジが凄い。

決して最初からテーマを聴かせず、クラシックの厳かな雰囲気で

美しいスケーティングでひっぱってから、あのメロディ、ピストルを撃つしぐさ。

クラシック、ジャズ、ポップス、ロックをうまく組み合わせた「007」に

がつんと、やられました。


私達、音楽業界も刺激されたことでしょう。


アレンジ、とは、いつも制作時に私やスタッフが悩むところです。


この入念なリサーチって、必要なんだろうな。

コーチもスケートのテクニックだけではなく、音楽やダンスなどの

アートのセンスがないと、という時代なのかも。


かたや真央ちゃんは、「仮面舞踏会」。

この曲はボレロとよく似ていて、徐々に興奮を高める

名曲です。スケートにはもってこいの曲ね。


そして、フリーでは、ラフマニノフの「鐘」。

芸術性の高い難しい~曲、だけれど、彼女だったら、感動的に

表現して滑ってくれることでしょう。


真央ちゃ~ん、次のフリーで逆転金メダルだ~。

頑張ってね~。


また、どきどきしそう。


そのことで頭がいっぱいでなかなかコンサートの

音楽にのめりこめない今日この頃の平賀です。