9月10日(木)曇り


先週の金曜日、そう、NHK出演後の夜、

銀座スイングにて、ライブがありました。

メンバーは大隈寿男トリオに太田剣(Sax)という、

素晴らしいメンバー。


が、ライブの2セット目に、なんと、ニューヨークから来日中の

MJQ(マンハッタン・ジャズ・クインテット)のベーシスト、

チャーネット・モフェット、そして、フランスは

パリから来日中のトーマス・エンコ(P)トリオのメンバーが

遊びに来て、セッションに加わってくれました。


平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-???????????

大セッション後のワンショット。全員汗だく。
左から大隈さん、トーマストリオのベーシスト、チャーネット、

生沼さん(B),私、トーマス、太田剣さん、ニコラス(D)


ミュージシャンはもちろん、満員のお客様も大喜び。

時間をオーバーして、盛り上がりました。

日米仏のインターナショナルな一夜に、

客席からも大歓声が上がりました。


実は、MJQもトーマスも東京ジャズに出演するのですが、

当事務所が他のツアーブッキングをした為、

この日は、私が歌っていることを、スタッフから聞き、

駆けつけてくれたのです。嬉しいなあ。



私も、こんな素敵なセッション場面になるとは、

思いもよらず、本当にジャズを歌っていて、

よかったなあ、と思う瞬間でした。


チャーネットはファンキーで、

「ベースとボーカルの4バースをやろう!」と

弾きながら突然言うので、もう、臨機応変な

対応を迫られ、困惑しましたが、スキャットと

ベースのアドリブの掛け合いは、スリリングでした。

勉強になりました~。

(これ、できないとね、ジャズボーカリストとは

誰も言ってくれませんから。でも曲によって、できない時も

あるのですが。この日は「Summer time」だったので、

ん、まあ、なんとかクリア)


本当にチャーネットが加わると、音楽が

ファンキーになります。ニューヨークナイズされた

サウンドにみんな、笑顔で乗っていました。


そして、トーマスのピアノで、「My romance」を

歌って、今度は繊細で美しいロマンチックな場面を

表現したり。


音楽って、本当にいいな、と思う瞬間でした。


最後は日本人メンバーもブルースに加わり、

大団円。もう、汗だくでした。


しかし、なかなかチェイサーのブルースが

終らず、私もハイヒールを履いていた足が

痛み始め、朝7時起きでしたから、

さすがにばててきて。。

それでも続くので、最後は日本語で

アドリブのブルースを歌って、無理やり終了~。


テーマが入るとあっさりと終るところが、

ジャズミュージシャンの礼儀正しいところでも

あるんですね。関心。


でも、そんな私は、「私はヤキトリスキデ~ッス!」という

実はふざけた歌詞だったんですわ。


なんか、かっこいいこと歌っていると思われたのか、

真剣に弾いてくれていた外国の皆様。すまんね。


だって、もう、最後は裸足で歌っていたんですからああ。

お店のスタッフも帰れないし。


でも、楽しかった。また、遊びに来てほしいなあ。

ジャズは、老若男女、国籍を問わない、素晴らしい音楽、

を実感した夜でした。


お客様達の、歓声と笑顔が印象的な一夜でした。


この時のお客様たち、ラッキーだった~、と

言いながら帰ってくださいました。


私もラッキーでしたよ。

いい音楽は人を幸せにしますね。


エネルギーをもらったので、13日の福島サンパレス、

MJQとがんばって歌ってきま~す。