9月8日(火) 晴れ


先週の4日金曜日、NHK総合テレビ

「金曜バラエティ」に出演して参りました~。


新宿のまーちゃんことデビッド・マシューズ氏率いる、

マンハッタン・ジャズ・クインテットと共演してきました。


キャリアがあって、日本での人気の高いこのバンドと共に

歌うだけでも緊張するのに、生ライブ、生放送でございますから、

そりゃあ、すご~く緊張してしまいました。


ダイエット中ですから、ちょっぴりふら~っと。


大丈夫かしらん?テレビ、太って映っていなかったかしらん。


事務所スタッフ全員がプレッシャーかけるんですう。

うえ~ん!!

でも、がんばって2kgは減ったのよおお。



平賀マリカブログ「Marica's Blog ジャズシンガー 平賀マリカ」Powered by Ameba-金曜バラエティ


番組終了後に、司会の山崎バニラさんと小松宏司アナと。

お二人ともとっても親切で礼儀正しく、素敵でした。


番組内ではMJQとレコーディングしたアルバム(クローストゥバカラック)

から「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」と

昨年のアルバム(バトゥカーダ)から「イパネマの娘」を歌い、そして、

MJQ用の超かっこいいアレンジの「キャラバン」には、

司会の山崎バニラちゃんの大正琴、私のスキャットも

加わり、大セッションになりました!


あ~、楽しかったあ。


マイナーのアフロビートは意外にも、大正琴の響きが

合うのでびっくり!

親日家のMJQのメンバーも

大喜びでした。


メンバー全員がものすごく興味深く大正琴の楽器を

好奇心いっぱいの眼差しで見ていたのが、印象的で、

トランペットのルー・ソロフ氏が、口をあんぐり開いて、

目を丸くしてバニラさんの演奏姿を眺めていました。

日本でまたまた新しい発見をした、というような。


ある意味、国際交流の素敵なひとこまでした。


私も緊張はしましたが、なんだか、新しいコラボレーションで

アーティスト魂に火がついて、とってもエキサイティングでした。


音楽の基本的なスキルができていて、ルールを

把握していれば、誰とでもセッションできる、フレンドリーな

音楽がジャズですから、本当に企画もよかったと

思います。


番組では、音楽のお話をするところもあったのですが、

司会の小松宏司アナと山崎バニラさんのお二人が

とっても優しくナビゲートしてくださるので、

ジャズやニューヨークのお話もスムーズに運ぶ事ができました。


お二人ともありがとうね。


その後、友人、同級生、兄弟、親戚縁者、ファンの方達から

続々とメールを頂き、テレビの影響力の強さにびっくり。


みなさんブログを読んでくださっている方が多いらしく。

「少し痩せて見えたから大丈夫。もう、食べなさい」

という、無理なダイエットを心配して下さる声が・・。


これで、小食ストレスがぷっつんになって、リバウンドがねえ、

怖いですが・・。(自信なし)


テレビへの久々の出演は興奮と緊張が入り混じりましたが、

素晴らしい経験をさせて頂き、光栄でした。

やっと、親戚縁者孝行、家族孝行ができたかな。

なんたって、テレビにでないと、仕事、

理解してもらえないんだもの~。


ご尽力頂いた事務所スタッフ、番組関連のスタッフの方々、

MJQのメンバーに心よりお礼申し上げます。


現在、彼らは東北地方をツアー中。

そして、私は13日に福島でMJQのメンバーと

落ち合い、福島サンパレスでの、彼らのディナーショーの

ゲストで数曲歌います。

お近くの方、ぜひ、いらしてくださいね。


ジャズのかっこよさ満載で、ニューヨークのサウンドを

存分に味わえます。

そろそろ、彼らのジャパンツアーも

終盤に入っています。

この機会、ぜひ、お聴きのがしなく。