1月20日(火) 晴れのち曇り


先週金曜日、東京プリンスホテルで行われた、スイングジャーナル主催第42回(2008年度)ジャズ・ディスク大賞授賞式に行ってまいりました。

なんと、今年も、昨年の「クローストゥバカラック」に引き続き、新作「バトゥカーダ~ジャズンボッサ」で、ジャズディスク大賞ボーカル賞国内部門に選ばれました!!ありがとう~。
Maricaマリカのブログ-jazz_disk_award_8

皆さんの応援があっからこそでございます。本当に有り難うございました。

ブロンズ像を手にしたら、実感がじわわ~んと。嬉しいいい。ううう(涙)


そして、日本ジャズディスク大賞・金賞はピアニストの上原ひろみさん。楽屋でご挨拶しましたが、とっても可愛くて、挨拶の声も爽やかな方でした。


今回はプロジェクトも大きく、時間もタイト、ギル・ゴールドスタインのストリングスアレンジも奥深く、しかも全曲ボサノバ・サンバの名曲揃い、マルコス・ヴァリやマイケル・フランクスとのデュエットもあり、高いハードルが多かったのですが、厳しいギルの指揮をじっと見つめながら、がんばって歌いました。

また、アメリカの有名ミュージシャンとの共演は緊張の連続でしたが、全身全霊を込めて制作しました。今回のこのプロジェクトに参加して下さったスタッフの方々、そして、聴いてくださったリスナーと一緒に受賞の喜びを分かち合いたいと思います。


Maricaマリカのブログ-jazz_disk_award_7

このブロンズ像は下記の店舗・日程にて巡回展示されます。皆さん、ぜひ、お近くのショップに行ったら見てくださいね。(記念のお写真でも)


☆ 石丸電気SOFT3(秋葉原)  1/24(土)~1/30(金)

☆ 山野楽器銀座本店(銀座)  2/3(火)~2/9(月)

☆ タワーレコード渋谷店(渋谷) 2/11(水)~2/17(火)

☆ ディスクユニオン新宿ジャズ館(新宿) 2/19(木)~2/25(水)

☆ TSUTAYA東京上野店(上野) 2/27(金)~3/5(木)


Maricaマリカのブログ-jazz_disk_award_5

授賞式の後、アルバムからライブで2曲、ギタートリオで歌いました。なんと、会場で聴いて下さっている方達は、各レーベルの方達、評論家の皆さん、音楽メディア、マスコミ関係、そして、ジャズミュージシャンら関係者ばっかり。なんだか足震えて、すっごい緊張しました。汗びっしょり。


やはりお客様の前で早く歌いたいです。「バトゥカーダ」発売記念ライブツアーが2月からいよいよ始まります。

名古屋ブルーノート(4日)、福岡ビルボード(6日)、東京STB139スイートベイジル(9日)の3箇所です。今回はライブレストランなので、お食事や飲み物を召し上がりながら楽しめます。ぜひ、皆さんいらして下さいね。福岡は太田剣さんをサックスに迎えたセクステット、名古屋と東京公演はそれにストリングスカルテットを加えたゴージャズな編成。そして、千秋楽の東京公演には、人気No1バイオリニスト寺井尚子さんがスペシャルゲストで参加します。お席は早い者勝ちですよ。お待ちしています~。