11月16日(日) 雨


昨日のNHK-FM「サタデーホットリクエスト」、無事に出演終了してきました。司会はこの日、杏子さんは残念ながらお休みで、ヒロシさんとAKINAちゃんというチャーミングなお二人でした。「ヒロシです」のあのヒロシさんは、実際にお会いしたら、さらにハンサムでした。ああ、でも、生出演は緊張しました~。お二人のリードで楽しいトークになり、一安心。

NHK_1


さて、先日の「Marica Club」の収録では、今や飛ぶ鳥落とす勢いのピアニスト、塩谷哲さんをゲストにお招きしました。実は、今から5~6年くらい前でしたか、ある方のパーティで塩谷さんとお会いして、彼のピアノで1曲歌った事があります。(「Day by Day」だったと記憶しております)あまりに美しいピアノの音色と斬新な音楽的アプローチゆえ、私はしっかりと覚えておりました。ぜひ「Marica Club」に遊びに来て頂きたい、と思っていた方です。

90年代初頭、私が一人でニューヨークに行き、ハーレムを知人の車に乗せてもらって案内して頂いた時、「あそこのイーストハーレムで先日、東京からオルケスタ・デ・ラ・ルスが来てライブをやったよ。とっても盛り上がったらしい。」と、ライブ会場のあった辺りを指差して教えてくれました。その時、同じ日本人としてなんだかとっても嬉しかった事を思い出しました。


shonoya_san_081110_2

塩谷さんは、当時のそのデ・ラ・ルスのピアニストだったそうです。番組では、塩谷さんと、その時のライブのことなどをお話させて頂き、「あの時、向こうでニアミスでしたね」と言いながら、お話が弾みました。今、思うと、日本人が演奏する音楽が、当時とても危険な区域だったイーストハーレムで受け入れられ、大成功した事を誇りに思います。バンドメンバーと自費で本場に乗り込んでいったんだそうです。凄い勇気と情熱です。私もお話していて、沢山の勇気とパワーを貰いました。


国連平和賞、グラミー賞ノミネート、小曽根真さんとのコラボレーション、または、ご自身のトリオでと、きらびやかな音楽歴をお持ちですが、とても爽やかで謙虚、そしてピュアな感性をお持ちで、音楽のお話に花が咲きました。


彼の最新作「Earthory」からの曲、そして、もちろん私の新作「Batucada」からも数曲かけていきます。

この放送は17日(月)23:00インターFM「Marica Club」にてオンエアー。