約一年ぶりのブログ投稿となりました。
相変わらずののんびりしいぴょんですが、我が家はみんな元気にしております🎵

お兄ちゃんは21歳、大学3年生になりました。
起立性の症状はまだ出るものの、お兄ちゃんなりに大学生活を楽しんでいるようです😃✨⤴

大学では縁あって英語劇研究会に所属することになり、音響担当として作曲にも挑戦したりと舞台作りに励む日々。

公演近くになると家には寝に帰ってくるようなもので、
『大学の近くに引っ越したい。一人暮らししたい❗』と事あるごとに言っていました。

朝のラッシュも相当体にはキツくて、それもあって大学近くに住みたいとのことでした。

体がキツいのは毎朝お兄ちゃんを見ていればもちろんわかりましたが、さほど遠くない同じ市内に一人暮らしする意味があるのだろうか?という思いや、離れるのは(私が)寂しいという理由などから、なかなか賛成は出来ずにいました。

パパさんは自分も一人暮らしを来てきたので基本的には賛成派ですが、お兄ちゃんに決まった収入があるわけではないし、残念ながら我が家には一人暮らしさせてあげる程の余裕もないし、その話はなんとなくうやむやになっていました。

でもある日お兄ちゃんは、大学近くにアパートを見つけてきて、時給のいいバイトを探し、家賃や光熱費はすべて自分でやりますから、どうか一人暮らしをさせてください❗と、パパさんにお願いしてきました。

パバさんはお兄ちゃんの真剣な表情や熱意を受け、一人暮らししたいと言うお兄ちゃんの願いを聞いてあげることにしました。

こうしてお兄ちゃんは2月末から、念願の一人暮らしをスタートさせることになったのでした。


引っ越し屋さんには頼まず少しずつ荷物を運ぶと言うお兄ちゃん。
私も甘いので、車に荷物を積んでは何往復かしてあげたり、細かな生活用品を買ってあげたり
…。
離れるのは本当に寂しいけれど、いつかは出て行くのが少し早まっただけ。
私もいい加減子離れしないと…です。

それから約半年
毎週帰っておいで~と言いたいけれどそれも言えず、『妹ちゃんの入学祝いと3人の誕生日祝いしよう🎵』とか、『父の日だよ~❗』などといろいろ理由をつけては呼び出しているので、2ヶ月に一度は帰って来てくれるかな?という感じです。

当時のバイトは病院内のコンビニで、時給のいい22時から6時までの夜勤。
大学の授業に差し障りないように週2日の勤務でした。
残ったお弁当やパンなどをもらえるので、『食費も助かる~❗』と初めは喜んで頑張っていたようですが、やはり夜勤は辛いらしく、しばらく勤めて他のバイトに移ったそうです。

自ずと収入も減り、最近また他のバイトも探しているとのことですが、先週末帰って来たときには、『最近金なくて食パンともやしばかり食べてるわ💦』なんて言うんです。
ズボンを脱いだ足を見てみると、結構頑丈だと思っていた太ももかかなり細くなっていてビックリ😵
久しぶり計ったらしい体重は、3キロも減っていました。
おいおい大丈夫かい?と心配する私を横目に、
『そう言えば最近ズボンが緩いと思ったわ~❗』とお兄ちゃん。

料理ほぼ未経験のお兄ちゃんは、食パンともやしを食べる以外は、場所を提供する代わりにご飯を作りに来てもらったり、みんなで集まってカレーパーティーなどをしたりの食生活だったようですが、最近は友達に教わったりしていろいろチャレンジもしているようです。

大学に通いながらバイトもして全部自分でやるというのは大変なことだとは思うけれど、家にいたら自分ではやらなかったこともやるようになったり、パパさんが言っていたみたいに一人暮らしってやるべきなのかな?と思ってみたりする今日この頃です。

全然たいした親じゃないんだけど、少しぐらい親の有り難みとか感じてくれたりしてるのかな?なんてことも、思ってみたりするしいぴょんです。


大学生の夏休みは長い❗
お兄ちゃんは浴衣を着て花火大会に行ったり、海に行ったり旅行したり…ヒマワリ
お金がないと言いながらこの夏も、大学生っぽい夏休みを満喫しているようです😉👍🎶