いただいたコメントにお返事を書くことすら出来ないまま、どんどんと日が過ぎてしまいました。


本当にごめんなさいm(_ _ )m

書きます、絶対!



ブログに書くことがなかなか出来なかったのですが、先週の18日(金)は妹ちゃんの16歳のお誕生日でしたドキドキ


高校に入学してから早2週間が過ぎ、毎日毎日が本当に楽しくて仕方ない様子の妹ちゃんラブラブ


クラスで一番最初に誕生日を迎えた妹ちゃんですが、 プレゼントやお祝いの言葉をたくさんもらって喜んで帰宅してきました。


本当は誕生日当日の学校帰りに、経由駅にある美味しいパンケーキのお店に行く予定でしたが、委員会で遅くなってしまう友だちがいたので、翌日になりましたナイフとフォーク


そんな楽しい毎日の様子を、にこにこ笑顔で嬉しそうに話してくれる妹ちゃんですニコニコ



毎朝6時に起床、そして7時に登校学校


まだ部活がないので、早いときでは17時過ぎの帰宅、寄り道やおしゃべりなどで遅いときは18時半頃かな。


毎日楽しいとは言え、相当疲れているはずです。


だって、「ただいま~」と帰宅して荷物を置くと、次の言葉はやっぱり、「は~~~、疲れた~」ですから。


それでも、

「学校が楽しくて仕方ないんだよラブラブ クラスがいいの、メンバーもいいのラブラブ こんなに学校が楽しいって思えるの、初めてかもしれない。 だって、勉強も楽しいって思えるんだよ!すごくない?すごいよね!」

と、中学校時代には残念ながら抱けなかった思いを、高校に入学してまだ2週間のいま、既にからだ全体で思いっきり感じている妹ちゃんです音譜


もちろん、中学校の吹奏楽部が大好きで、大好きな友だちもたくさんいたけれど、思うように登校出来なくて寂しい思いや複雑な思いを多少なりともしてきたし、いまの「学校が大好きドキドキ」って思う気持ちには残念ながら及ばなかったみたいです。



妹ちゃんの高校は、3年間同じクラス、今のクラスメイトと3年間一緒です。


19名と少なくて、昨年までの吹奏楽部の人数くらいです。


そして、女子のみ。


個性の強いいろいろな子がいて、既に浮いている子、嫌なところが見えてきた子、本当にさまざまのようですが、そんな19名でこれから3年間やっていくのです。


勉強と共に、これからいろいろな行事があるわけですが、先日の懇談会で担任の先生から、


「一番初めの大きな行事が文化祭になりますが、たぶん、きっとケンカしてすごいことになるかもしれません。 でも、それを乗り越えてさらに強い絆で結ばれていくと思うんです。 まあ、ケンカしないで絆が強まるに越したことはないんですけどね・・・(;^_^A」

というお話がありました。


妹ちゃんが部活見学に行ったときにも、やはり先輩から同じようなことを聞いて来たそうです。


「ケンカになるの?」と少し不安に思った妹ちゃんですが、そういうぶつかり合いも大事なのかもしれません。


自分のことばかりじゃなくて相手のことを思ったり、それぞれがどんな思いで前に向かって動いていけばいいのか、そんな葛藤、経験の中で一回りも二回りも大きく成長できれば、子供たちにとっては必要な「ケンカ」ということなのでしょうね。


でも、どんなことでケンカになるのかな?

ちょっと怖いけど、すごく気になりますね(;´▽`A``



妹ちゃんの16歳は始まったばかりキラキラ


これからどんなことが待っているのかな~ラブラブ



「16歳になれば原付免許は取れるけど、校則違反になっちゃうしね。献血なら出来るよ~病院」って言ったら、

「あ~、ごめんね~、50㎏ないから出来ないや~あせる」だって。


50㎏以下でも200ml献血は出来るけど、今は400mlのほうが必要とされるみたいだから、そうね~、これ以上太らなければ出来ないわね~(^▽^;)

(レオタードも着るようになったし、太りたくないよね( ´艸`))




今日は放課後にちょっとした用があって残っている妹ちゃん


そろそろ帰ってくる頃かな・・・?


眠い~と言いながらも次から次へと学校での話をしてくれる妹ちゃん


こんな何気ない時間が本当に楽しくて嬉しい私ですニコニコ


今日はどんな話を聴かせてくれるのかな・・・音譜