先日、妹ちゃんの中学校最後となる、吹奏楽部の定期演奏会がありました音譜


懐かしいコンクール曲から始まり、ディズニーメドレーではみんなそれぞれミッキーやミニーちゃんなどの耳を付けて可愛らしく、J-BESTでは「あまちゃん」や「ごちそうさん」などの楽しくて聴きなれた曲も・・・。


アンコールでは、吹奏楽でおなじみの「宝島」を演奏し、妹ちゃんは2年続けてサンバホイッスルを担当し楽しそうに吹いていましたクラッカー

(これ、結構きついそうですね、息が続かない?)



定演前、パーカッションで一緒のMちゃんと赤と青で色違いのキラキラした派手なスティックを購入。


最後の定演では、そのスティックでドラムを叩こうと決めていたそうです。


さすがにコンクール曲やしんみりした曲には使えないので、ディズニーやノリノリの楽しい曲のときに使うと言っていました。


そして、「あっ、キラキラスティックだキラキラ」と思って見ると、右手に赤、左手に青と、Mちゃんと一本ずつ交換して使っていましたニコニコ


赤と青、目立つ目立つキラキラ( ´艸`)

本当に本当に楽しそうな妹ちゃんラブラブ


妹ちゃんのこの姿を見ることはもうないのかな?と思うと、私は初めっから涙腺崩壊状態あせる


涙を流しながらも、妹ちゃんの最後の晴れ舞台を、しっかりとこの目に焼き付けてきました目ドキドキ




思えば3年前、妹ちゃんが中学校に入学して部活を決めるとき、私は、「吹奏楽部は親もすごく大変らしいから、出来れば他の部活にしてほしいな~」なんて言ってしまいました。


素直で真面目は妹ちゃんは、

「そうなの?ん~~~、じゃあ、他には卓球くらいしかやりたいのないから、卓球部にしようかな?」と、そのときも自分のことより私のことを考えてくれました。


でも、そんなの絶対おかしいパンチ!

自分の都合で部活を決めろなんて、なんて勝手なダメ親なのってすぐに後悔、その言葉は撤回しました。


「妹ちゃんの好きな部活に入って好きなことをやっていいよ」と言うと、

「え?いいの?じゃあ、やっぱり吹奏楽部に入るよ~音譜

と、嬉しそうな妹ちゃんがいましたニコニコ



そして吹奏楽部に入部した妹ちゃん女の子


5月のゴールデンウィーク明けに、担当する楽器決めがありました。


吹奏楽と言えは、吹く楽器!と、なんでもいいから吹く楽器をやりたかった妹ちゃんは、

第1希望のトランペットから第5希望までは全て吹く楽器を記入し、まさか第6希望にはならないだろうと、取り敢えずパーカッションも記入しました。


しかし、そのまさかです!


妹ちゃんのリズム感の良さを買われてしまい、そのときは全然やりたくなかったパーカッションになってしまいましたダウン


顧問の先生たちと部長でもあるパーカッションの先輩から懇願されてしまい、もちろん断ることなんて出来ないと思っていたし、「はい」と言うしかなかった・・・とのことでした。


ほとんどの子が希望の楽器になれたのに、妹ちゃんともう一人の子は予想外の楽器になってしまい、二人で誰もいない教室に行ってしばらく泣いていたそうです・・・ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


そんなことになっているとはつゆ知らず、帰宅した妹ちゃんに、

「どうだった?トランペットになれた?」と聞いてしまいました。


そして妹ちゃんは、

「パーカッションだって・・・あせるあせるあせる」と大泣きでしたしょぼん


私も、まさかの第6希望か・・・と絶句汗


泣いている妹ちゃんに何て言えばいいのかもわからなかったのですが、

「吹く楽器だけが吹奏楽じゃないよ、パーカッションもやってみたら楽しくなるかもしれないし、どうしてもトランペットとかがやりたかったら習うことだって出来るし・・・」と、慰めになっているのかもわからない言葉をただ並べるだけでした。


その後しばらくは部活が楽しくなかったそうで、練習に行きたくないなあせると思ったこともあったようです。


でも、先輩たちにいろいろと教わって練習していくうちに、パーカッションってただ叩けばいい訳じゃないんだということもわかってきて、パーカッションがいないと成立しないというか、どの楽器も大切なパートなんだということもわかってきたそうですアップ


それからというもの、妹ちゃんはいろいろな打楽器や曲を練習してたくさんのことを学び、身に付けていきました。


ときには私にもドラムの基礎を教えてくれたりもしましたニコニコ


そして、

「ママ~、パーカッションって面白いよ音譜 わたし、パーカッションになって良かったよ、うん、ホントに良かったよラブラブ」と、心から思えるようになっていきました。



吹奏楽が大好き、パーカッションが大好きドキドキ


起立性の症状が酷くてなかなか登校出来ない日が続いても、早く部活に行きたい!楽器を叩きたい!という気持ちは、妹ちゃんの体を動かしてくれる強い力になっていました。



3年間は本当にあっという間でした


中学校も吹奏楽部もとうとうこれで卒業です・・・



妹ちゃん音譜


吹奏楽の楽しさを教えてくれて、私たち家族を一緒に楽しませてくれて、本当にありがとうラブラブ


これからは吹奏楽からは離れてしまうかもしれないけれど、妹ちゃんの夢に向かって、またいろいろなことを経験、吸収し、素敵な高校生活を送ってね。


私たち家族はこれからも全力で妹ちゃんのことを応援しながら、また一緒に楽しませてもらうねニコニコ


3年間、本当に本当にお疲れ様でしたクラッカー  本当にありがとうドキドキ