おはようございますニコニコ


妹ちゃんが徹夜しています、いまお風呂に入っています温泉


私もなんとな~く眠れなくて付き合って起きているので、ずっと書こうと思っていたお兄ちゃんのことを記事にしますねメモ




お兄ちゃんは私に似たのかスローペースで、通信制高校の見学は実はまだ一校だけなんです汗


今まで何度か行こうとした日はあるのですが、そのたびに体調が今一つで、電車に乗って出かけるのは残念ながら無理でした。



10月のある土曜日・・・


説明会の開始は午前10時


その日は朝4時からサッカー日本代表のテレビ中継があり、お兄ちゃんはそれを観てからそのまま起きていても久しぶりに頭痛もなく調子は良さそうでしたアップ


9時頃パパさんとお兄ちゃんを駅まで送り、その日は二人で見学説明会へと出かけました。


やっと一校目の見学の実現ですチョキ



日ごろ、パパさんとお兄ちゃんは共通の趣味のサッカーを通じて話も合い仲は良いのですが、中三の高校受験の頃の高校見学などはなんとなく母親の役目?と言うか、パパさんが行くことは殆どありませんでした。


今回も、なんとなく私が行くような流れだったのですが、ふと、別に私じゃなくてもいいんだよな~って思ってパパさんに頼んでみたら、「ああ、いいよ」との良い返事ニコニコ


パパさんが行ってくれれば私は家でいろいろ家事も出来るし、とても助かります。



でも、仲が良いとは言え、結構(いや、とてもかな?)理屈っぽいパパさん(年と共に更に!)


ちょっと意見が違ったりすると言い合いになってしまうこともあり(パパさんが一方的に言うばかりですが)、お兄ちゃんはそういうことに巻き込まれるのを嫌がっている感じでした。


だから、サッカー以外で二人で出かけることは今まで少なかったんです。


お兄ちゃんも段々とパパさんの性格を熟知してきたのか、その辺はうまく交わせるようになってきたのかな?


これからは、男同士でいろいろと出かけてみるのもいいかもしれませんね~サッカー



・・・・・・と、話はずれてしまいましたが・・・、


肝心な高校見学のことですが、お兄ちゃんの感想は、「まあまあ良かったよ」でした合格


この高校は、担任の面倒見が良いのが売りの一つのようです。


通信制高校はレポート提出が主なので、自分で計画を立てて進んで行かなくてはなりません。


そういう勉強法が得意な子もいれば、苦手な子もいますよね。(私は苦手だなぁ~)


お兄ちゃんはどちらかと言うと、たぶん得意な方なんだと思います。


学校に通えない分、家でしっかりと勉強して課題を提出する・・・


それをちゃんと続けていけば単位も取れて卒業も出来る


まあ・・・・・・


この、ちゃんと続けていく・・・と言うのが一番難しいとは思うのですが、高校を卒業して大学へも行って、自分の描いている将来に向かって進みたいと言うお兄ちゃんの夢と言うか強い思いがあるようなので、それに向かってコツコツやるしかないんですよね、うんメモ本グッド!



そのための第一歩の高校見学


今度の土曜日にもう一校行く予定です


午前10時開始とちょっぴり不安はありますが、今度こそ行きたいとお兄ちゃんも張り切っていますアップ


実は今度行く予定のこの高校、先日お兄ちゃんの調子が悪くてまたにしようと思ったのですが、お兄ちゃんが行かれなくても親が話を聴くだけでもいいんだよな?って思って、パパさんに言ってみました。


「ねえ、パパさんだけでも行ってもらえないかな~ラブラブ


するとパパさん、「え~~~、一人じゃ寂しいよぉ~あせるえ~~~、一人で行くの~しょぼん」(子供か!)


何言ってんだ~、私だって何回も一人で行ってるんだぞ~~~パンチ!という気持ちは抑えて、パパさんのご機嫌を損ねないようにお願いをしましたにひひ


パパさんはお兄ちゃんと行くために早々に支度は済んでいたので、

「せっかく支度も済んでるんだし、話を聴いてきてくれたら助かるなぁ、ねっお願いね、駅まで送るから~~~」って感じで、いつまでも「え~~~、一人で~~~?」と言い続けるパパさんを送り出したのでしたチョキ


なんだかんだと渋っていたパパさんですが、そこは大人


しっかり説明会に参加して、ちゃんと個別相談までしてきてくれました~合格


パパさん曰く、ここも良かったよ・・・とのこと


実際にお兄ちゃんの目でも見ないとね・・・ということで、今度の土曜日にパパさんと共に見学に行く予定です!



土曜日、無事に行かれたらその話はまた記事にしますが、これで新しい高校を決めて今の高校からついに転校なんだな・・・と思うと、私はいまだに残念でなりませんハートブレイク


本当にダメですね、私ってしょぼん


お兄ちゃんは希望を持って進もうとしているのに・・・


そんなお兄ちゃんのことを心から応援したいと思っているのに・・・


いつになったら、私はちゃんと前を向いて歩けるのかなぁ・・・



お兄ちゃんのように、私もちゃんと大人にならないとダメだよね


ごめんね、お兄ちゃん


ママも、お兄ちゃんと一緒にちゃんと前を向いて歩くようになるからね虹





あらあら、こんな時間ですが、なんだかちょっぴり眠くなってきてしまいましたよぐぅぐぅ


もう朝ですよ~、しいぴょん晴れ


さあ、このまま私は起きていられるのでしょうか・・・?


やっぱりこの年になって徹夜はするもんじゃないですよね



今日も読んでいただきありがとうございました・・・ぶーぶーぶーぶーぶーぶー