この前の火曜日、あの暴風雨の中、たまたまお休みを取っていたパパさんに運転を頼み(助かった~)、お兄ちゃんと妹ちゃんを連れてOD外来を掲げている心療内科に行って来ました病院


大変混み合っているそうで兄妹別々の日にしか予約を取れなかったんだけど、ラッキーなことに前日にお電話をいただき、キャンセルが出て二人一緒に診てもらえることになりましたグッド!


一応二人ともODの診断は出ているんだけど、最近は通院もしていなかったし、他の先生にも診てもらったほうがいいのかな・・・と思って、インターネットで検索パソコン

意外と近くにあって、OD外来を掲げているのも珍しいし、ここに行ってみるしかないな・・・走る人と。


心電図や起立試験?・・・、血圧、脈拍などを調べたようで・・・。

(ようでと言うのは、子供しか中に入らなかったから汗


そして検査の後、家族4人でぞろぞろと診察室へビックリマーク


先生の経歴からして、私と同じ年くらいの年齢かなぁ・・・。


*子供達は血圧は低くないとのことで、血圧を上げるメトリジンは飲まなくてもよい

*手足が冷たくて血流が悪いのは、自律神経の働きが悪いから

*今は起立性調節障害と言う病名があるけれど、こういう症状の人は昔からいたし、昔の言い方では虚弱と言っていた

などなど・・・。

まあ、「えええ~、そうだったんですか!!!」と驚くようなことは何もなかったものの、この病気をちゃんと診てくれる先生の言葉なら、なんだか素直に聞ける、信じたいっていう思いで聞いておりました耳


最終的に治療は、漢方薬を飲んで様子を診ましょう・・・ということなんですが、

粉薬じゃなくて煎じたほうが三倍は効くということで、そう聞けば、何が何でも絶対煎じますよってなりますよねひらめき電球

面倒くさがりやな私でも、麦茶のパックみたいに一日分ずつになっているので簡単ですチョキ

でも、お兄ちゃんと妹ちゃんの種類が違った~ショック!

600ccの水に漢方薬一パックを入れ、それを300ccになるまで煮詰めるとのことお茶

30分くらいかな?

それを二回分お茶

それにしても、くっさ~~~い爆弾

良薬口に苦し・・・とは言いますが、ホントに苦いガーン

でも、お兄ちゃんは「確かに苦いけど、俺平気だわグッド!」との反応ニコニコ

ダメだったのは妹ちゃんだダウン

「無理無理無理叫びそんなの飲まなくてもあたしは学校行けるから~~~あせるあせるあせる」と凄く反抗ドンッ

そんなに苦いのかと私も味見をしてみたところ、んんん???なんか、甘いぞはてなマーク

シナモンの香りがするよ。いけるんじゃない?

それに、罰ゲームかってほど苦いお兄ちゃんの漢方薬にはないんだけど、妹ちゃんのには甘い飴玉みたいなものもついてきて、それを入れて飲んでもいいですよってことニコニコ

でもでも、それでもやっぱり無理なものは無理あせる

そこへ加えて、ほらほらちゃんと飲みなさいよって私は言うだけで、妹ちゃん頑張って~ってちゃんと応援しなかったから、妹ちゃんは涙をぽろぽろ出して泣き出して、「ママはよそ見してさ、あたしが頑張って飲もうとしてるのになんなんだよう~あせるママだって飲んで見ればいいんだよ~~ハートブレイク」っていうような内容のことを、嗚咽とともに吐き出していましたしょぼん

ごめんごめん、ママが悪かったようあせる(でも、私飲めるけどね汗

これからはちゃんと飲めるように応援するからさ~音譜

ごめんね、妹ちゃんキスマーク


お兄ちゃんはこの漢方薬を飲みだしてから、なんか調子がいいよアップって言います合格

いいぞ~チョキ

苦いけど、くさいけど、少しずつ良い方向に向かっていけるんだって信じて、毎日ママは魔女のようにいっひっひって言いながら(うそニコニコ)煎じますよ、うん、煎じますお茶


長くなりました、この辺で・・・ぐぅぐぅパー