(タイトルがぽかったので歌ってみました♪)
こんにちは!
昼顔にハマって木曜日が待ち遠しいひろです!
今日はJPGとGIFとPNGの違いについて。
また、それぞれの使い分けについて簡単にご紹介します!
JPEG
・写真やグラデーションを用いた画像等に最適!
24ビット(1670万色)まで扱えるから
・容量を落とすことができる
・ただ、圧縮するとデータが欠けていくので、元の画像には戻せない
( 画像を正方形8×8ブロックに分けてその一部を削ってる)
・圧縮率を指定できる
(削るブロックの数を指定できる)
・ロゴ等には不向き
→写真に対して単調な色を扱うロゴ等だと、圧縮した場合色を揃えようとするので
画像がモザイク状にみえてしまう
・透過はできない
GIF
・表現できる色の制限が256色まで
・その代わり、容量が軽い
・ロゴ等の色が少ないものに適している
JPEGのようなモザイクが起きにくいから
・透過ができる
透明か不透明か選べる
PNG
・PNG-8、PNG-24の2種類ある
・PNG-8
GIFと同じ表現できる色の制限が256色まで
・PNG-24
フルカラーを扱えるがJPEGより重くなる
・圧縮による画像の劣化がない
・3つの中で一番ファイルサイズが大きくなりがち
・透明色を用いた画像に向いている
見やすく箇条書きでまとめてみました!
画像編集するときはPNGを用いて、最後に保存するときにJPGを使うと
劣化が一度だけなのでいいと思います!
