目指せ、WEBデザイナー!見習いがはじめたブログ(仮) -2ページ目

目指せ、WEBデザイナー!見習いがはじめたブログ(仮)

WEBデザイナーを目指すひろです。
HTML/CSSのコト、Ps、Aiのコトを
超・ド初心者でもわかるように書いていきます!

なぜなら、私もまだまだまだのスキル....(_ _;
WEBデザインナーを目指している方、共にがんばりましょう
ー!!

♪部屋とYシャツとワタシ~。(´0`*)
(タイトルがぽかったので歌ってみました♪)

こんにちは!
昼顔にハマって木曜日が待ち遠しいひろです!

今日はJPGとGIFとPNGの違いについて。
また、それぞれの使い分けについて簡単にご紹介します!


JPEG

写真やグラデーションを用いた画像等に最適!
 24ビット(1670万色)まで扱えるから

・容量を落とすことができる

・ただ、圧縮するとデータが欠けていくので、元の画像には戻せない
 ( 画像を正方形8×8ブロックに分けてその一部を削ってる)

圧縮率を指定できる
 (削るブロックの数を指定できる)

・ロゴ等には不向き
 →写真に対して単調な色を扱うロゴ等だと、圧縮した場合色を揃えようとするので
  画像がモザイク状にみえてしまう

・透過はできない



GIF

・表現できる色の制限が256色まで

・その代わり、容量が軽い

ロゴ等の色が少ないものに適している
 JPEGのようなモザイクが起きにくいから

透過ができる
 透明か不透明か選べる


PNG

・PNG-8、PNG-24の2種類ある

・PNG-8
GIFと同じ表現できる色の制限が256色まで

・PNG-24
 フルカラーを扱えるがJPEGより重くなる

圧縮による画像の劣化がない

・3つの中で一番ファイルサイズが大きくなりがち

透明色を用いた画像に向いている


見やすく箇条書きでまとめてみました!

画像編集するときはPNGを用いて、最後に保存するときにJPGを使うと
劣化が一度だけなのでいいと思います!




ペタしてね