ハワイのエレベーターで起こること | 今日のaloha生活

今日のaloha生活

ハワイで暮らすわたしのお話し。日本で仕事中心の毎日の日々の中、一度しかない人生、好きなように生きようと、世界中の行ってみたい所あれこれ回ってたどり着いたハワイ。

Aloha🌈


日本人って、エレベーターに乗って、

乗客が乗り降り後、皆さん『閉』ボタン押しますよね??


コレ、

日本人を馬鹿にする『ネタ』にもよくされるんだけどぉ〜爆笑


ハワイというか、アメリカでは、

押さない人がほとんどびっくり


別に、

1分1秒争って、急いでいる訳じゃないから、


自然に閉まるのを待てば良いんだけど、

やっぱり、開いているエレベータードアを見ると、


もれなく『閉』ボタンを連打したくなるのよ爆笑


なのにさぁ〜


操作盤の前に陣取って、

全くボタンを押さずにボォ〜っと立ってるヤカラの多いことったら!


横から手を伸ばして、押したくなるわぁ〜!!爆笑


でも、

このアメリカ人エレベーター『閉』ボタン押さない説には、

訳があって。


なんでも、アメリカのエレベーターは安全の観点から、閉まるのボタンは効かないようになってるとかびっくり


『閉』ボタンは飾り?になってるエレベーターがほとんどだとかで、


それを知ってるアメリカ人は、

押さないらしいのよ!ガーンえぇ〜ッ本当に??

なんだけど、そうらしい。


だから、

意味ないなら、押しても仕方ないから、

わたしも押さないことにしてるけどさぁ〜


なんなの?ソレ?

だよね爆笑




それと、

エレベーターで起こることと言えば、



とにかく、まったくの他人、知らない人に話しかけられる爆笑

アメリカ人特有の『スモール・トーク』ってのを、

付き合わされるのよ!


日本では、

知らない人にエレベーターの中で、話しかけるなんて、まず無い?相当珍しい?ことだと思うんだけど、


朝の時間だったりすると、

『今日も忙しい?』とか?!


買い物から帰ってくれば、

『あら?今日はお買い物デーなの?』とか、


ちょっとワンピースでも着ているもんなら、

『素敵なドレスねぇ〜!』とか、

別に素敵じゃないんだけど、

話しのきっかけ?なのかな?


『あら?髪型素敵ねぇ〜』

『そのバッグ何処で買ったの??』

爆笑爆笑爆笑


ありとあらゆることを話しかけてくるのよ。

全部全く知らない人よ!!


まぁ、ほとんど住んでいるマンションのエレベーターのことだから、


同じ屋根の下?ニコニコの人達だけどね。


コレさ、

うちの旦那様も必ずやるのよぉ〜爆笑

一緒に乗ってると、


知らない人に話しかけるのよね爆笑


最近は、

そんなの見てるし、わたしも話しかけられ過ぎて、

自分話しかけちゃったりするのよてへぺろ



でも、これは、

ハワイ生活に慣れたから?と言うより、

オバハン気質?だからかな?滝汗滝汗滝汗




今日は、

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジに行って来ました!